2017/05/14公開。2016/11/12公開の映画『この世界の片隅に』公開前のタイミングで呉・広島弾丸ツアーを敢行した際の寸景。こちらは映画冒頭ですずさんがいた大正屋呉服店。
 原爆ドーム(産業奨励館)を対岸から。映画ですずさんが立っていたのはこのあたりかと。
 ブラタモリでも有名になった雁木。ここは原爆ドームに最も近い雁木ですが見下ろしてみるとすごい急なのでびっくり。幼いすずさんが注意深く登っていくところがちょっと実感できます。
 そして相生橋。ばけもんはいません。
 原爆死没者慰霊碑。この後平和記念資料館に行ったところ、記念館の周辺が発掘調査中で、見学修了後に見下ろすと埋められていたいろいろなものが見えました。このあたりで人々が生活していたことを意外な形で実感。
 たまたま見かけた横川行き車両。すずさんの嫁入り道中の経由地ですね。車両は元大阪市電の900形。
 こちらもやや古いタイプの車両ですが、これは元京都市電とのこと。1911号は「祇園」と呼ばれているようです。
 最新型まで含め、広島市電は市電車両の博物館みたいでした。
撮影機 Olympus XZ-1


「フォト・ギャラリー(2017・2018年版)」に戻る。
「フォト・ギャラリー」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。