ぼくはこんなにもYahoo! BBを
About Yahoo! BB
たこいきおし

 『糸納豆EXPRESS』誌上に発表され、よくわからないけどなぜか各方面から好評を得ているたこいの日記の電脳版。ネット上からは消失している分についてテーマ別(?)に再編集してみました。
 今回はYahoo! BBへの申し込みから開通までの長い道のり(笑)にまつわる部分の抜粋。


2001年8月12日(日)

 その後は特に外出などはせずひたすら部屋の片づけをする。今日は主に本棚の整理。夕方くらいになって、パソコン環境の整理もする。まあ残念ながらIIciにはこの機会に御退役願うことにして、昨年11月に組み立てたPCとG4キューブをパソコンデスクに配置してみるとわりといい感じ。一通りの動作確認はしたが、通信環境に関してはYahoo! BBの工事がまだ終わってないので、もうちょっと様子見。いや、今からわざわざモデム環境の動作確認してもしょうがないかな、と(笑)。


10月23日(火)

 そういえば、帰宅してメールチェックしてみたらなんとYahoo! BBから「モデムを発送しました」との連絡が(笑)。いや、最近あちこちの雑誌で「安かろう悪かろう」といわれてさんざんなので、もう数カ月待たないと連絡来ないかと思ってたのだが(笑)、思ったより早かったな(笑)。


10月24日(水)

 帰宅してみると、ちゃんとYahoo! BBのモデムが届いている。開封して説明書の通りに配線して、まずはPC側に直結してコントロールパネルなどの設定を説明書の通りにいじると、あっさりつながってしまう(笑)。なんだ、えらい簡単じゃないか(笑)。その次に、G4キューブの方にもつないでやはりコントロールパネルの設定をちょこちょこいじると、こちらもあっさりつながってしまう(笑)。しかも、適当にネットサーフィンしてみるとどこのサイトもほとんど一瞬にして表示されるし、某業界3位ビールメーカーのビール主力商品のページに飛んで、TVCMのQuickTimeムービーを再生してみると、ちゃんとストリーミングで再生されるではないか(笑)。なんだか、今まで使っていたインターネットって一体なんだったの? 的な感覚ではあるな(笑)。


11月9日(金)

 夜、インターネットを検索してTelnet接続でニフティをオートパイロット巡回する方法を探していたのだが、二つくらいのサイトで紹介されていたTelnet接続をシリアルポートにエミュレーションする、という機能拡張が使えそうなので、早速ダウンロード。入れてみると、通信ソフトのComNiftyのモデム選択画面に通常のモデムの他に選択できるシリアルポートが増えていて、あとは簡単なマクロを起動時に実行する設定にするとComNiftyがTelnet接続をして、今までと同じようにオートパイロットを始めたので、あまりのあっけなさにぼーぜんとする。やり方を調べるのから、必要なソフトをダウンロードするのまで、全部インターネットで事が足りてしまうというのは、こんなに快適なものか、と改めて実感する(笑)。因みにTelnet接続での速度はモデムに換算して9600bps相当(笑)とのことだが、テキストベースのパソコン通信にはこれで十分(笑)。全く、いい時代になったものであることだなあ(笑)。


11月16日(金)

 夜、室本から電話があって、Sugataさんの訃報を聞く。情報が上がっているのでダテコン掲示板を見てみろ、といわれて見ようと思ってG4キューブを立ちあげてみたらなんとインターネットにつながらない。まさか電話と同時に使っているせいでもないだろう、とは思ったのだが、電話が終わった後につなげてみてもやっぱりつながらない。妻がお昼の間使っていたときはちゃんとつながっていたようなのだが、何かマックの設定でも壊れたかと思って、PCにつなぎ換えてみてもやっぱりつながらない。なんてこったい。というか、同じ壊れるにしても間が悪すぎ。

 その後、ダイヤルアップでダテコン掲示板を確認する。突然の訃報に大勢の人の驚きの声が。本当になんてことだ。


11月18日(日)

 その後、ガス展に行って、豚肉をもらってくる(笑)。昨年は牛肉だったのだが、時節柄(笑)、豚肉に変更になったようである(笑)。まあ、展示内容にはほとんど興味がなかったのだが(笑)、インターネット体験コーナーでYahoo! BBのページを呼び出して、サポートの電話番号を調べたりしたのはちょっと役に立ったかも(笑)。


11月19日(月)

 そういえば、昼の間に妻が45分電話をかけ続けてやっとサポートの電話が通じたとかで、昼休みに妻から電話がある。なんでも、うちはYahoo! BB側では「未開通」という扱いらしい(笑)。そりゃまあ、モデムが届いた後の「設置工事担当者からの電話」というのがまだ来てないからそういうことなのかもしれないが(笑)、もうモデムが届いて1ケ月近く経つんですけど(笑)。

 ちょうど帰宅して玄関のドアを開けたタイミングでYahoo! BBから電話が入っている。、電話しながらPCのローカルホストにpingを打ったり、いくつかコントロールパネルを呼び出して設定を確認したりして、こちらのPCには異常がないことは先方が確認してくれたようだが、それは最初からそうだと思っていたよ(笑)。「数日待ってください。電話かメールで連絡します」といってサポートの電話は切れたのだが(笑)、どうなることやら(笑)。(その後、大方の予想通り、電話もメールも来ていない(笑)。)しかし、やっぱりこの辺が安かろう悪かろうか(笑)?>Yahoo! BB


11月28日(水)

 夕方、職場にYahoo! BBからの依頼を受けたとかいう業者から電話があったので、現状を説明する。しかし、どうもこれは例の「モデムが届いた後に来るはずだった設置工事の業者」からの連絡である模様(笑)。因みにモデムが届いたのは10月23日である(笑)。で、その電話のやりとりから察するに、ほとんどの人の場合、そもそもADSLの信号がちゃんと通っていない状態で、そもそも全くつながっていないらしい(笑)。うちの場合は最初はつながっていたのだ、ということを説明すると、「そういう方も他に一人いました」とか(笑)。とりあえず12月4日にうちまで回線状態とかモデムとかのチェックに来てくれるらしい。


12月4日(火)

 そういえば、今日は昼前にYahoo! BBの人が来て「レッドカード」(笑)を出していった、とのこと(笑)。いや、要は未開通の状態を確認して、その証明を置いていった、ということなんだけど、置いていった書状にちゃんと「レッドカード」と書いてあるのがおかしいといえばおかしい(笑)。しかし、紙の色が赤くないあたりは詰めが甘いな(笑)。……という冗談はさておき、さて、いつ頃再開通してくれるんでしょうか?>うちのADSL(笑)。


12月5日(水)

 朝は6時15分くらいに目を覚ます。メールチェックしてみると、間の悪いことに(笑)、Yahoo! BBから「課金開始」のお知らせがメールで届いている(笑)。「未開通」の人はメールで返信せよ、とのことだったので、即座に返信する(笑)。それにしてもレッドカードの翌日とは(笑)、本当に間が悪いな(笑)。わざとやってるんじゃないか(笑)。7時30分くらいにはクルマで出勤。


12月9日(日)

 2時くらいにシマンテックから優待価格で購入したノートン先生のシステムワークスとインターネットセキュリティのWin版が届いたので、PCをたちあげてインストールなどしてみる。しかし、インターネットに現状ではつながっていないマシンにインターネットセキュリティをインストールしてもなあ(笑)。もっとも、最近「RE:」というタイトルのウィルスメールがやたらとたくさん届いて閉口していたので(まあ、メールは基本的にマックで受けるようにしてるから実害はないんだけど(笑))、常時接続が回復したときのことを考えると一応やることはやっておかないと。しかし、「ウィスル定義ファイルが最新のものではないので更新してください」というメッセージがいちいち出るのにはちょっと困った(笑)。ネットにつながってないと更新できないもんなあ(笑)。


12月10日(月)

 今日も一人で目を覚ます。朝、メールチェックしてみたらYahoo! BBからお詫びのメールが来ていたので、とりあえず課金はされずにすむみたいである。まあ、最近週刊アスキーとか週刊アスキーとか週刊アスキーとか日経パソコンとかでさんざんなこと書かれているので、その辺の状況は多少は改善されているのかも(笑)。まあ、現状では焼け石に水かとは思うが(笑)。


12月15日(土)

 帰宅してすぐ、Yahoo! BBから電話がある(!(笑))。モデムの状態とPCの状態を確認するのは、最初にサポートに電話が通じたときも、先日工事業者が来たときにもやったことなのだが、もう一度確認させられる(笑)。で、なんでも、NTT局舎内に設置してある交換器(?)の接続を換えてみる、とかいうことで、今から手配して、その工事ができるまでにあと1〜2週間かかるとか(笑)。なんとも悠長な話ではあるが、今のところはお金が取られてないからまだいいか(笑)。まあ、これで接続が復活したとして、また同じように突然つながらなくなったら、今度は流石に解約だな(笑)。それも時間かかるんだろうけど(笑)。


2002年1月7日(月)

 そういえば、午後遅くにYahoo! BBから電話があって、11日にNTT局舎内で接続を変更するので、回線の状態を自分で確認してみるように、とのこと。「1週間くらいで連絡します」とかいっていて連絡がなかったので、解約を申し込もうかと思っていた矢先だったが(笑)、これでも接続が回復しなかったら今度は即刻解約だな(笑)。もっとも、解約してから回線が開放されるまで最短でも2週間くらいはかかるので、その間は他のADSL業者と契約できないらしいのだが(笑)。うまくいけば週末には夢の常時接続環境(笑)になるわけだが、また短い夢で終わったりして(笑)。まあ、雑誌で読んでいるよりはマシな対応を受けている気はするが(笑)、なんだかんだでつながらなくなってから2ケ月だもんなあ。今回もし回復しても、同じことがまた起こらないという保証もないし(笑)、いずれにしても再発したら即刻解約だ(笑)。しかし、回復もしていないうちから再発したときのことを考えていないといけないというのは実に情けないな(笑)。


1月11日(金)

 あ、そういえば(笑)、Yahoo! BBは一応ちゃんとつながりました(笑)。いや、つながってさえしまえば、えらく快適なんだけど(笑)、復旧に約2ケ月はやっぱり長いな(笑)。


1月13日(日)

 午前中は、秋葉原でYahoo! BBの本格活用のためにルーターを物色。価格的にはどこもどっこいだったので、メーカーのメジャーさでコレガの製品を買っておく。


1月14日(月)

 帰宅してインターネットを使ってみるが、ちゃんと通じている(笑)。いや、つながったと思ったらすぐまたダウン(笑)、というのがいかにもありそうだったので心配していたのだが(笑)、とりあえずは一安心(笑)。とはいえ、根性がなかったので(笑)、買ってきたブロードバンドルーターはまだ開梱もせずに就寝。


1月15日(火)

 夜、買ってきたブロードバンドルーターを開梱して今まで使っていたもらいものの10BASE-Tのリピータハブと交換。G4キューブとPCを交互に立ち上げてみると、何もしていないのに、何事もなかったかのように、どちらからでも簡単にインターネットにつながる。一応、ルーターにブラウザからアクセスして設定を呼び出して確認してみるが、ほとんど新しい設定などは必要ない。簡単な時代になってもんだねえ(笑)。しかしこれで、G4キューブとPCに入れてあるノートン先生のインターネットセキュリティとパーソナルファイアウォールも多少は役に立つか(笑)?


1月16日(水)

 夕方、Yahoo! BBから職場に確認の電話がかかってきたので一応「回復しました」と答えておく。これで、この後課金確認のメールが来て課金が始まるはずだが、まだ油断は禁物……かなあ(笑)。


「僕はこんなにも・電脳版セレクション」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。