Technical Note #44(2009年版)
たこいきおし


<使用ハード>


■ MacBook Air 2GB / 80GB / SuperDrive / AirMac
■ iBook G4 512M / 60GB / ComboDrive / AirMac
■ Mac mini 1GB / 120GB / ComboDrive / AirMac
■ Power Mac G4 Cube 320M / 20GB / DVD-ROM
■ nVIDIA GeForce2 MX 32MB (AGPx2)
■ NANAO FlexScan L365
■ EPSON PM-A890
■ corega BAR SW-4P Pro
■ Apple AirMac Express
■ Panasonic Digital Camera DMC-LX1
■ iPod 15GB
■ iPod with video 30GB
■ BOSE Wave Music System
■ Marantz HP101

 いや、MacBook Airはいいですね(笑)。なによりも、今まで保有したMacで一番軽いというのが、年寄り(笑)の身にはたいへん助かっていますが、アルミ一体成形筐体の堅牢さもあいまって、今まででのマシンで最も負担感なく、安心して持ち歩けるMacです。いや、これはいいです。

 それと比べると、妻のメインマシンにしたiBook G4は、閉じた状態で立てかけておくことが多かったためか、最近、ディスプレイの端のプラスチックが一部割れて穴が空いています(笑)。重さも、MacBook Airより1 kgも重かったことを考えると、よくまあ、これを持ち歩いたりしていたものだと今にして思います(笑)。文句を言わずに払い下げ品を使ってくれている妻には感謝(笑)。

 そういえば、しばらく使っていたiPod with video 30GBが液晶の故障で携帯音楽プレーヤーから、大容量バックアップHDD(笑)になってしまったことは前号でも述べましたが、その後、いろいろ目移りとかしてしまって、結局、まだ新しいiPodは買っていません(笑)。とはいったものの、移動中に音楽が聴きたくなるシチュエーションもあるので、いったんは引退させたiPod 15GBが期間限定(?)で復活中です。いや、カラー液晶と違って、モノクロTFT液晶は故障しにくいし、バックライトなしでも視認性はばっちり。いや、往年のPowerBook 170やDuo 280を、わざとバックライトをオフにして使っていた昔が思い出されます(笑)。古い機種なので、USB経由の同期に対応していない(FireWireで同期するしかない(笑))ので、MacBook Airになってから取り込んだ楽曲を同期できないのは残念ですが、まあ、ヘビーローテーションするような曲はもともとiBook G4にも取り込んであったので、ちょっと音楽が聴きたいシチュエーションには必要にして十分。

 その代わりといってはなんですが、組み合わせるイヤホンとして、MarantzのHP101を新規導入してみました。今まで、ShureのE3旧モデルを使っていて、それなりに満足はしていたんだけど、今ひとつ低音が弱い気がしていて、かといって、BOSE製品だと低音が強調され過ぎることは容易に予想できたので、ちょっと目先を変えてMarantzにしてみたんですが、これは結果的に正解。

 今までのE3よりヴォーカルとか高音の伸びは弱い気もするけど、個々の音の解像度がクリアになった印象で、低音から高音までバランスよく聴き取れる感じ(まあ、あくまで主観ですが)。同じ曲を聴いていても今まで気がつかなかった音が聴こえてきたりして、ちょっと楽しくなって、iPodだけじゃなく、MacBook Airでもこのイヤホンで音楽を聴くようになって、音楽を聴いている時間が増えたのは余録というべきかなあ(笑)?


<使用OS>


■ Mac OS X (v 10.5.6)

 OSは特に変化なし。まあ、次の本体(笑)を買うまではアップグレードはしないんじゃないかなあ(笑)。

 え(笑)? 次(笑)ですか? いや(笑)、たぶん(笑)、最新型のMacBook Airをたこいが導入して、今使っているMacBook Airを妻に払い下げると思います(笑)。


<使用ソフト>


■ Adobe Indesign CS2 (4.0.5)
■ Adobe Photoshop CS2 (9.0.2)
■ Adobe ImageReady CS2 (9.0)
■ Apple iPhoto 7.1.5 (378)
■ Apple iTunes 8.1 (50)

 Adobe関係のソフトは特に変化なし(笑)。とはいえ、最近アップグレードのサイクルが早まっていたり、古いヴァージョンの切り捨て(?)が始まっている気配をひしひしと感じていたりはしますが(笑)、優待料金があるうちにCS4にしておいた方が無難かなあ(笑)?

 iTunesとiPhotoは微妙にアップグレード。最近は、MacBook Airと前述のMarantz HP101の組み合わせでいろいろ作業しながら音楽を聴く機会も増えてきたので、iTunesはけっこう活躍機会が増えています。

■ JEdit X 2.13
■ Mail 3.5 (930/3)
■ Safari 3.2.1 (5525.27.1)
■ Cyberduck 3.0.1 (3999)
■ Jamming ver 3.9.8R3

 エディター環境は特に変化なし。最近、アサブロのblogの更新頻度は上がったんですが、その分メインのサイトの更新をおろそかにしてしまっているので、Cyberduckの活躍機会はすっかり減ってしまっているかなあ(笑)。

 その一方、辞書検索ソフトのJammingは、糸納豆とは関係ないけど、最近、業務上(笑)辞書を引く頻度が増しているので、よく使っています。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。