Technical Note #42
たこいきおし


<使用ハード>


■ Power Mac G4 Cube 320M / 20GB / DVD-ROM
■ nVIDIA GeForce2 MX 32MB (AGPx2)
■ ONKYO USB Digital Audio Processor MSE-U33
■ Mac mini 1GB / 120GB / ComboDrive / AirMac
■ NANAO FlexScan L365
■ iBook G4 512M / 60GB / ComboDrive / AirMac
■ EPSON PM-A890
■ corega BAR SW-4P Pro
■ Apple AirMac Express
■ Panasonic Digital Camera DMC-FZ1
■ Panasonic Digital Camera DMC-LX1
■ iPod 15GB
■ iPod with video 30GB
■ BOSE Wave Music System

 巻頭言代わりのコーナー(笑)なので、まずはこちらでご挨拶を。ええと。2年間のご無沙汰でした。この2年間なにをしていたかは編集後記を参照してください(笑)。

 さて、パソコン環境ですが、2年間もご無沙汰していたので、当然ながらいろいろと変化があります(笑)。

 まずは、ついに、というかなんというか、複合機導入しました。で、紙送りが不調になっていた骨董品のシリアル・パラレル・USB・3系統入力プリンタPM-770Cと、同じく骨董品のSCSI接続スキャナがお蔵入りに(笑)。それに伴って、スキャナ駆動のためだけに使っていたPowerBook 2400cもいよいよお役御免に(笑)。とはいえ、家庭内では例によって妻の点字ソフト専用Windows95マシン(笑)としていまだ健在。あと、先代のiBook G3も妻のインターネットマシンとして余生を送っています(笑)。

 しかし、石丸電気の在庫整理のセールとはいえ、CCDスキャナタイプの複合機がショップ補償までふくめて24,000円とは、前に使っていたSCSIスキャナの当時の購入価格より安いし(笑)。ま、いい時代だということで(笑)。

 あと、編集とは直接関係ないですが(笑)、Mac miniを買いました。Boot CampをインストールしてWindows XPマシンとして稼働中(笑)。

 さらに、これまた編集とは直接関係ないですが(笑)、iPodもアップルストアの整備済製品で30GBを買い増してます(笑)。操作感はといえば……モノクロ環境の漢字Talk7からいきなりMac OS Xに進化したような雰囲気(笑)? 因みに前の15GBは、今後はデータバックアップの外付けHDDとして余生を送る予定です(笑)。

 いや、それにしても、Mac Book Air(笑)! Duo280、Duo2300c、PowerBook 2400c、と使い継いできたユーザーを狙い撃ちするようなアイテムが出てしまったので、たぶん今年のうちには導入するのではないかと(笑)! そうなると当然ながらクラシック環境は使えないので、以下述べる通り、使用ソフトのネイティブ化を着々と画策しつつあります。


<使用OS>


■ Mac OS X (v 10.3.9)
■ Mac OS 9 (9.2.2)

 OSは、メインのiBook G4はいまだに10.3 Pantherのまま(笑)。Mac OS 9はクラシック環境用なので、もうそろそろお役御免かも。ああ、なにもかもみな懐かしい(笑)。


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 6.5J(6.53J updated)
■ Adobe Indesign CS2 (4.0.5)
■ Adobe Photoshop CS2 (9.0.2)
■ Adobe ImageReady CS2 (9.0)
■ Apple iPhoto 4.0.3 (4H2)
■ Apple iTunes 7.6.2 (9)

 Adobe関係のソフトは……年1〜2回(笑)の趣味のファンジン作成のためとしてはちと高い出費かとも思いましたが、OS Xネイティブ環境への移行のために昨年とうとうCreative Suite 2を導入。まあ、道楽ですなあ(笑)。

 iTunesは7以降で備わったアルバム閲覧モード(?)がけっこう楽しい。iPodもカラー液晶機種ではジャケット画像が表示できるようになったので、ネットでジャケット画像をあさるのが楽しみになりつつあり。で、ジャケット画像がデフォルトでついてくるから、というだけの理由でもないですが、iTunes Music Storeもちょこちょこ使うようになって、今さらCDで買うほどでもないけど……というような懐メロ洋楽とか、最近充実しつつあるアニソン(笑)とかダウンロードしていろいろ楽しんでいます。

■ DYNAWARE MacVJE Delta Ver.1.0A
■ VACS MacVJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X
■ Editor JEdit 4.0 Rev4.1.0
■ HTML Editor JHTML(JEdit Plug-in)
■ Mail 1.3.11 (v622/624)
■ Safari 1.3.2 (v312.6)
■ Cyberduck 2.8.4

 日本語環境、エディター環境、ネット環境はそんなに大きな変化はなし……とはいえ、。そういえば、今までこのコーナーに書いていなかったんですが、糸納豆ホームページのサイト管理用のFTPソフトは、開設当初からつい最近までずっとFetchを使っていて、これと、JMTMLのふたつがクラシック環境で稼働中だったんですが(笑)、OS X環境への移行の一環で、まずはFTPソフトをFetchからCyberduckにしてみました。Macユーザーには懐かしのCyberdogへのオマージュのソフト名も泣かせますが、使い勝手もなかなか。あとは、JEditを4.0からJEdit Xにすると、プラグインのJHTMLもネイティブになるので、ほぼ移行完了かと。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。