Technical Note #40
たこいきおし


<使用ハード>


■ Power Mac G4 Cube 320M / 20GB / DVD-ROM
■ NANAO FlexScan L365
■ nVIDIA GeForce2 MX 32MB (AGPx2)
■ ONKYO USB Digital Audio Processor MSE-U33
■ BOSE Computer Speakers MediaMate
■ iBook G4 512M / 60GB / ComboDrive / AirMac
■ PowerBook 2400c/240 112M / 10GB HD
■ Interware Booster PB2400 G3 320
■ EPSON PM-770C
■ EPSON Flat Bed Scanner GT-7600S
■ corega BAR SW-4P Pro
■ Apple AirMac Express
■ Panasonic Digital Camera DMC-FZ1
■ iPod 15GB

 パソコン環境は、今のところおおよそ安定してます。まあ、紙ファンジンの作成環境としてはほぼ極限まで行き着いてしまっているので〜むしろ、コンビニなどのコピー機の解像度とか色再現性の方が現状では最大のネックではないかと(笑)〜最近は、故障したら買い替える、くらいのスタンスでしょうか? この中で、次に故障する可能性が高いのはプリンタかなあ。もうずいぶん、紙送りの調子がよくないし……(笑)。

 あ、パソコンデスクの隅でひっそり眠っていた旧iBookはというと、AirMac Expressを増設して、妻のこたつパソコンとして復活してます。旧iBook用のAir Macカードの正規品は販売終了のため、秋葉原あたりでは高騰しているので、こたつ部屋にAirMac Expressを増設してそこまでは無線で飛ばして、AirMac Expressと妻用のiBookの間は有線(笑)になっていますが、何とか使えてます。iBook G4への買い換えの原因となった液晶のちらつきはたま〜にでるみたいですけど(笑)。

 ただ、妻のメールマシン兼ピンボールマシン(笑)だったG4 Cubeの使用頻度はすっかり落ちて、印刷専用マシンと化しつつあります。あ、あと、どうでもいいことですが、ピンボールゲームのスコアでは昨今妻が独走状態で、たこいは足元にも及びません(笑)。LittleWingの新作モンスターフェアが妻のお気に入りです(笑)。


<使用OS>


■ Mac OS X (v 10.3.9)
■ Mac OS 9 (9.2.2) Mac OS 8 (8.1)

 OSは、実はいまだにOS X 10.4 Tigerにはアップデートせず、10.3 Pantherのままです。まあ、実用上は何も困っていないので、この調子だと10.5がリリースされるまではこのまま見送りかなあ(笑)?


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 6.5J(6.53J updated)
■ Adobe Photoshop 6.0J
■ Adobe ImageReady 3.0J
■ Apple iPhoto 4.0.3
■ Apple iTunes 4.9

 Adobe関係のソフトは……例によって特に変更なし、というか、これを使っての編集から印刷までのワークフローが確立してしまっているので、使えなくなったらどうしよう。いや、今一番の心配事は「intel Mac」でクラシック環境は動作するのか? ということで、動作しないならば、別の環境を考えるかどうか、というあたりが実に悩ましい。

 しかし、PageMakerは記録を遡ってみたら1998年から今と同じ6.5Jを使っていました(笑)。Macを使い始めた時のヴァージョンが4.0Jでしたから、長いつきあいというかなんというか……。このソフトも、パーソナルユースのDTPソフトとしてはある意味完成系なので、機能的にはヴァージョンアップの必要はないんですが、おそらくOS X対応版は出ないでしょうね。いや、たこいがAdobeの社長だったとしても、そんな売れ先のなさそうなものは開発中止にしますけど(笑)。

 InDesignか? InDesignしかないのか(笑)? いや、しかしそれもなあ……(笑)。

■ DYNAWARE MacVJE Delta Ver.1.0A
■ VACS MacVJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X
■ Editor JEdit 4.0 Rev4.1.0
■ HTML Editor JHTML(JEdit Plug-in)
■ E-mailer Postino 1.8.1
■ MS Internet Explorer 5.1.6 Macintosh Edition

 Niftyのパソコン通信サービスは終了しましたが、つい先日Nifty Serve入会13年目の記念メールが届きました(名目上は@niftyですけど(笑))。とはいえ、今は最低料金のコースで、メールアドレスの維持とblogサービス、ココログの使用権のためだけに使っています。とはいえ、この1年くらいでNifty側のアドレスに来る私信メールもめっきりなくなったし、ASAHIネットがblogサービス「アサブロ」をスタートしたので、blogが移行できるならそろそろ解約時かも(笑)。

 あ、そういえば、MacVJE-Delta……というよりVJEシリーズ全体(Windows版もLinux版も)が販売終了となってしまったようで、こうしてまたひとつDOS時代からのFEP(という言葉も死語だな(笑))の雄が姿を消しつつある、と。松茸、WXP……ああ、なにもかもみな懐かしい(笑)。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。