Technical Note #33
たこいきおし


<使用ハード>


■ Macintosh IIci 80M / 2GB & 1GB HD
■ Sonnet 68040 Accelerater Presto040/40
■ NANAO 15inch Monitor FlexScan 33F
■ Interware Fullcolor Video Board GrandVimage17i
■ Apple 8X CD-ROM Player AppleCD 1200e
■ Supra Fax Modem SupraExpress 288
■ BOSE Computer Speakers MediaMate
■ PowerBook 2400c/240 80M / 2GB HD
■ 0MRON DATA/FAX CARD MODEM ME5614C
■ RAOC 10BASE-T LAN PC Card REX-R280
■ EPSON PM-750C

 前々号から10ヶ月ばかりたっているのでやはり若干の環境の変化があります(笑)。

 まず、IIciのメモリは実装32Mから80Mになってます。今回のメモリ増設は札幌在住の山浦(6札幌刑務所技官)の協力でDO-夢という札幌の濃いショップ(笑)で購入。山浦には多謝。

 あと、どうでもいい話ですが(笑)、最近、CD-ROMドライブAppleCD 1200e(笑)のフロントベゼルをもともとのAppleCD 600eから移植(笑)したので、今は前面にちゃんと林檎マークがついてます(笑)。

 それから、今回のリストからははずれてしまったPowerBook Duo2300cは、実は2400c/240を買う前から液晶の調子がちょっとおかしかったんですが、今年の1月になってとうとう液晶が完膚無きまでにイカレて、実用上何の役にも立たないただの板(笑)と化してしまいました。液晶以外は生きているのでモニタ出力ができれば使えないこともないんですが、そこはほら、モバイルできなきゃ意味ないね(笑)ってことで(笑)。

 正規のルートで修理すると修理費用で中古のDuoが買えてしまうので、目下のところ押入れで眠らせてます。どこかにDuoの液晶だけ転がってないかなあ(笑)。

 そうそう。昔のマシンの話ついでに書いておくと、悲劇(笑)のマシンIIvxは、この原稿を書いているほんの数日前に、Internet上のOld Macフリーマーケットを介して、宝塚在住のさる女性のもとにもらわれていきました。なんでもFreeBSDをインストールしてサーバーとして活用してくださるとのことで、たこいの押入れの中で万年バックアップ状態でいるよりはIIvxのためにもよかったかな、と思います。一度売りに出したからには、部品取り用とかでも仕方ないかな、と思ったりもしたのですが、思いの外しっかりした方に引き取っていただけたようで、ちょっと胸をなで下ろしています。まあ、なんのかんのいっても生まれて初めて買ったMacintoshですので……。

 さて、今回の糸納豆もほとんど2400c/240のみで作成しました。もう、デビューからいきなり、という意味では西武の松坂投手のような大活躍ぶりです(笑)。IIciはIIciで、今回も040パワーを思う存分発揮して、2400c/240上で完成した版下を印刷するプリント・サーバーとして現役健在(笑)です。

 まあ、この2台のコンビネーションがあれば、しばらくはなにもこわくない、かな(笑)。iMacもG3 B&Wも、もうちっともこわくない(笑)。でもInterwareの銅配線G3カードBOOSTER PB2400 G3 320だけはちょっと「こわい(笑)」かもしれません(笑)。

 プリンタはいつものPM-750C。このプリンタに弱点があるとすれば「用紙の下15mmには印刷ができない」ということくらい。ということで、実は最近用紙の下ぎりぎりまで印刷可能であるというPM-770Cのこともちょっとだけ気になっていたりして……(笑)。


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 6.5J
■ Adobe Photoshop 4.0J
■ DYNAWARE MacVJE- Delta Ver.1.0A

 この辺のソフトは特に変更なし。 Photoshopは、操作体系の違いに慣れてしまったので、最近はもっぱら4.0Jばかり使ってます。しかし、時代は既に5.0なんだよな、うむむ(笑)。

■ Editor JEdit2.0 Rev2.0.5
■ HTML Editor JHTML(JEdit2.0.5 Plug-in)
■ E-mailer Postino 1.3
■ Internet Browser Netscape Communicator 4.5J
■ Terminal Soft ComNifty 1.3.8./R7
■ LogCutter 魔法のナイフv0.5b2
■ LogCutter Template Nifty-Jぞーさん0.95
■ LogBrowser 茄子R0.3β3.1
■ Auto Pilot Controler まな板Ver3.0.2

 そういえば、前回まではInternet関連のソフトをここにあげるのをころっと失念してましたが、今や、これなしではなにもできません。依存しきってます(笑)。

 因みに、最近ホームページの編集の一部にJHTMLを使ってます。JEditのテキスト編集からシームレスに使える操作性はエディター派の人にはなかなかのオススメ(しかも、これがフリーウェア(!))。つっても、Mac-erの人にしか使えないけどね(笑)。

 まあ、なんにしても、ソフト作者の方々にはいつも変わらぬ感謝を。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。