Technical Note #31
たこいきおし


<使用ハード>


■ Macintosh IIci 32M / 2GB & 1GB HD
■ Sonnet 68040 Accelerater Presto040/40
■ NANAO 15inch Monitor FlexScan 33F
■ Interware Fullcolor Video Board GrandVimage17i
■ Apple 8X CD-ROM Player AppleCD 1200e
■ Supra Fax Modem SupraExpress 288
■ BOSE Computer Speakers MediaMate
■ PowerBook Duo2300c 20M / 1.1GB HD / ExpressModemII
■ NewerTechnology SCSI Micro Dock for Duo
■ NewerTechnology Ethernet Micro Dock for Duo
■ PowerBook 2400c/240 80M / 2GB HD
■ 0MRON DATA/FAX CARD MODEM ME5614C
■ RAOC 10BASE-T LAN PC Card REX-R280
■ EPSON PM-750C

 前号から30ヶ月もたっているので激しい環境の変化があります(笑)。

 まず、IIciには現在SupraExpress 288、Apple純正の8倍速CD-ROMプレイヤー、BOSEのパソコン用スピーカーMediaMateなどが接続され、メモリも実装32Mになってます。この辺の増設は主に 96年の出来事。これでたこいのデスクトップマックのシステムは一応の完成形となったといえます(笑)。

 因みにCD-ROMドライブは、もともとは桑原(6眼科医師)が米国留学のお土産にくれた(代金払うといったのに受けとってくれなかった桑原に多謝(笑))国内では正規販売されなかった純正外付4倍速ドライブのAppleCD 600eだったんですが、ちょっとした間違いでドライブ部分をハード的に故障させてしまったので、秋葉館で売っていた純正8倍速ドライブに換装して使ってます(笑)。非常に快適なのですが、唯一難があるとするなら、4倍速のときにはドライブ前面についていた林檎マークが8倍速にはついていないこと、くらいでしょうか(笑)。

 あと目立ったところでは、家庭内Ethernetの導入。これも96年の出来事だったりしますが、一度入れてしまうと快適すぎて二度とLocalTalkの低速ネットワークには戻れません(笑)。

 で、98年になってとうとうというかなんというか、IIciにアクセラレーターを導入しました。PowerPCアクセラレーターは思いの外早く市場から姿を消してしまったのは誤算でしたが、今使っているPresto040は裏技を使ってMacOS8をインストールすることができるというのが売りで、今、うちのIIciの上ではしっかりMac0S8.1が走ってます(笑)。

 ノートは実に恐ろしいことに、Duo280から2世代を代替わりしてしまっています(笑)。Duo2300cは最近まで糸納豆ホームページになくてはならないメインマシンでしたが、ペーパー版の糸納豆の編集には活躍させてやることができませんでした。不憫なことをしてしまった、と今は後悔しています(笑)。

 ということで、今回の糸納豆はほとんど2400c/240で作成しました。デビュー戦としてはまずまずの活躍ぶりではないかと思います(笑)。IIciは、今回040パワーを思う存分発揮して、2400c/240上で完成した版下を印刷するプリント・サーバーとして大活躍(笑)です。

 プリンタは97年末にPM-750Cを導入。今まで糸納豆は「インクジェットプリンタの限界に挑戦するDTPファンジン」とか何とかいってた記憶がおぼろげにありますが(笑)、現在のプリンタ技術では、この程度のファンジンの作成にプリンタの能力を限界まで使う必要はまったくありません(笑)。素晴らしい世の中(笑)になったものです。


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 6.5J
■ Adobe Photoshop 3.0J
■ Adobe Photoshop 4.0J
■ DYNAWARE MacVJE- Delta Ver.1.0A

 ソフトはPageMakerが6.5Jに。6.0Jにアップデートされてから糸納豆を発行できないでいたら、ソフトの方がどんどん先に進んでしまいました。 Photoshopは、場合によって(主に動作速度の問題か(笑))3.0Jと4.0Jを使い分けてます。

■ Editor JEdit2.0 Rev2.0.5
■ Terminal Soft ComNifty 1.3.8./R7
■ LogCutter 魔法のナイフv0.5b2
■ LogCutter Template Nifty-Jぞーさん0.95
■ LogBrowser 茄子R0.3β3.1
■ Auto Pilot Controler まな板Ver3.0.2

 オンラインソフト群は、エディタを永年愛用したYooEditからJEditに変えました。htmlエディタとしてもかなり使えるすぐれもの。もちろんちゃんとシェアウェアフィーは払っています。

 その他の通信関連フリーウェア群は微妙にリビジョン番号が上がっています(笑)。とはいえ、MacのNifty関係のソフトは進化がここ2〜3年止まってしまっているようで、若干の不安がなくもありません(笑)。とはいえ、作者の方々には変わらぬ感謝を。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。