Technical Note #30
たこいきおし


<使用ハード>


■ PowerBook Duo280 12M / 240HD / ExpressModemII
■ Macintosh IIci 20M / 1040 & 518 HD
■ Macintosh IIvx 8M / 200 HD / CD-ROM
■ NANAO 15inch Monitor FlexScan 33F
■ Interware Fullcolor Video Board GrandVimage17i
■ NewerTechnology SCSI Micro Dock for Duo

 あははは(笑)、前号から半年しかたってないというのに、またしてもいくつか環境の変化があります(笑)。

 日記にも書いたとおり、京フェスのついでに日本橋のソフマップに行ったところ、かねてより憧れのフロッグ・デザイン・マック、Macintosh IIciのけっこう状態のいい中古品が出ていたのをみつけてしまい、思わず衝動買い(笑)。

 で、IIvxからメモリ、内蔵HD、ビデオボードを乗せ換えて(笑)、環境を完全に移行させました(笑)。トータルのパフォーマンスとしては流石にIIvxよりやや低めですが、まあ、HDの転送速度なんかはIIciの方が2倍近く速いし(笑)、IIvxにしてからがもう十二分に遅かった(笑)ので、ほとんど誤差の範囲です(笑)。

 ということで今回の編集は、Duo280がフォワード、IIciがディフェンス、IIvxがバックアップという体制で行ないました(ほとんど意味不明だな(笑))。バックアップというのは、まあ後方支援というかなんというか(笑)、メインとサブのマシンに何かあったときのために押入れの中で待機しているというとても重要なポジションです(笑)。

 あとはまあ、紙のファンジンとは直接関係ないんだけど、糸納豆ホームページに使っているグラフィックの処理はカラーの使えるデスクトップ機でやってます。だから、IIciを買う前はIIvxもホームページ作成用マシンとしてけっこう活躍してました(笑)。現在はこちらの分野でもバックアップマシンだけど(笑)。

 ホームページ用のグラフィックは極力コンパクトなものを使うので、この分野ではまだまだ68030マシンでも現役で活躍できます。  でもあと1年くらいしたら、この<使用ハード>の欄にDaystarのPowerPCアクセラレーターTurbo601が記載されている、という公算は非常に大きいような気はしています(笑)。

■ Apple Color Style Writer 2200

 今回の糸納豆も例によって「インクジェットプリンタの限界に挑戦するDTPファンジン」ですが、ここでも環境が変わっていて(笑)、新しくアップルのカラースタイルライター2200を導入しました。コンパクトでデザインもよく、本体価格もランニングコストも安く、しかもカラーがそこそこの品質で使える、と三拍子揃ったプリンタでかなり気に入ってます(笑)。

■ PowerMacintosh 7500/100 48M / 1000HD / CD-ROM
■ MITUBISHI 17inch Monitor RD17Y/V
■ EPSON Flat Bed Scanner GT-6000

 あと、職場の環境ではいつものスキャナーの他に最新の本体(7500/100)にも活躍してもらいました。これがもう、PhotoCDの最大解像度のファイルを扱ってもさくさく動いちゃうんだから、やっぱり680x0系のオールド・マックの時代は終わってしまっているかもしれない(笑)。


<使用ソフト>


■ Aldus PageMaker 5.0J
■ Adobe Photoshop 3.0J
■ DYNAWARE MacVJE- Delta Ver.1.0

 ソフトは特に変化なし。PageMaker 5.0Jは趣味に仕事にますます快調(笑)! 個人誌やファンジンの原稿でも本業(笑)の報告書でも、ほとんどワープロかアウトラインプロセッサのように文章を練る段階から使ってしまってます(笑)。

 Photoshop 3.0Jはホームページの貼り込む画像データの処理に使ったりするようになって、使用頻度はかなり高くなりました。あと、昨年オリンパスのばかちょん一眼レフL-10を買ってからPhotoCDを焼いたりして、それをいじったりもしてます。今回の表紙はその成果の一部(笑)。まあ、見ての通りまだまだ写真の腕はへぼいですが、暖かい目で見守ってください(笑)。

■ Editor YooEdit v1.63
■ Terminal Soft ComNifty 1.3.8.
■ LogCutter 魔法のナイフv0.5b2
■ LogCutter Template Nifty-Jぞーさん0.94
■ LogBrowser 茄子R0.3α8+
■ Auto Pilot Controler まな板Ver3.0.2

 フリーソフト群は、今まで「68030マシン上でも軽快に動く」という観点から古いヴァージョンのまま使い続けていたYooEditをヴァージョン・アップ。最新ヴァージョンのYooEditは検索、置換機能を初め大幅に機能強化。使用感はほとんどDOS時代の愛用ソフトVZ Editorに近くてなかなかナイス(笑)。これでファイラー機能でもあれば完璧だ(笑)(って、マックにはそんなもの必要ないのだが(笑))。

 ComNifty一族(笑)は最新ヴァージョンを導入するついでに噂に聞いていた一族連携用(笑)ソフト「まな板」を導入。通信開始からブラウザの起動まで完全オートパイロットが実現。ものすごく快適です(笑)。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。