編集後記#42
たこいきおし


■どうもお久しぶりです。前号から丸2年のご無沙汰でした。糸納豆EXPRESS42号をお届けします。

 大学入学の1983年にスタートして、今年で丸25年ですがたまに2年の空白が(笑)。今回で3回目か(笑)。

 1回目は1996年頃の抑鬱神経症(笑)期間なので、いわば「うつ休み」、2回目は2000年頃の結婚(笑)前後の期間なので、いわば「結婚休み」……で、今回はというと、精力的に仕事に励んでいたので、いわば「仕事休み」?

■2007年は、残念ながら日本開催のワールドコンには不参加でしたが、その代わりといっちゃあなんですが(笑)、ビールのコンベンション(笑)に参加しにヴェネツィアに行ったりしてました。

 いや、ヨーロピアン・ブリュワリー・コンベンション、略してEBCという由緒正しい欧州のビール学会なんですが、会場にチェックインすると大会マーク入りのオリジナルバッグはもらえるわ(マークは大会ごとにデザインが違う)、会場にビールサーバーコーナーが常設されていて昼からビール飲み放題だわ、世の中、酒飲んでコンベンションするのはSFファンくらいかと思っていましたが(笑)、上には上がいました(笑)。

 あ、因みに学会の会場は『ヴェニスに死す』の舞台となったリド島にあるヴェネツィア国際映画祭の会場の建物でした。いや、貴重な経験だったかも。

■因みに、今回の表紙&裏表紙写真は、2005年の海外出張の一コマ。10月末くらいのマイアミビーチを散策した際の写真ですが、まあ、今回の表紙はひさしぶりにいきものシリーズに連ねることができたかな〜、と(笑)。

■ええと。それで、表紙にもでかでかと書いたInDesignですが(笑)、「InDesign化記念号」、とかいいながらいつもと同じにしか見えないですね(笑)。

 いや、なにしろ、InDesignをまともに使って作る初めての糸納豆、ということで、基本操作の練習のために、敢えて今までPageMakerで作っていたものと同じレイアウトのものをInDesignで作ってみることを目標にしてみました(笑)。いや、これホント(笑)。

 で、合計6ページ(笑)ほど作ってみて、PageMakerとの操作感の違いはなんとなく飲み込めてきたかな、くらいの段階。まだまだこれから、かなあ。

 今回一番苦労したのは実はカラー表紙(笑)。カラーの管理が全然わからず、写真が変な色調でプリントされちゃったりするので、ちゃんと見た目に近い色で印刷される設定の組み合わせをみつけるのに2時間くらいかかってしまいました(笑)。ううむ。プロ向けソフトは奥が深い(笑)。

■因みにBGMは、原田知世の5年ぶりのアルバムにして、デビュー25周年記念アルバム、『music & me』……ということにしておいてください(笑)。

 25周年記念ライブも本公演、追加公演と勢いで2回も聴きに行ってしまいましたが、アルバム参加ミュージシャン全員がゲスト出演した追加公演は原田知世のベストライブだった、と断言してしまいたいくらいよかったんですが、そのあたりの話は今回間に合わなかったので、次号では是非レビューしてみたい。

■さて、今回でページ数的に思いっきり肩の力が抜けたので(笑)、次号はSF大会には出るでしょう(笑)。何ページくらいになるかはその場の勢いで(笑)。

 とはいえ、原田知世をめぐるもろもろの話以外にも、恒例(?)の橋本みつるネタとか、マンガネタもいろいろたまっているので、「お楽しみはこれからだッ!!」は1、2ページでもなんとか書きたいかなあ。

 ともあれ、それではSF大会でまたお会いしましょう。

(編集のBGM 原田知世『music & me』)


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。