お楽しみはこれからだッ!!
YOU AIN'T READ NOTHIN' YET !!

第12回 “総集編・豪華版(うそ)”
 掲載誌 副編集後記総集編
 編集/発行 菊池誠・菊池久美子/菊池誠
 発行日 1991/9/15


 呼ばれてとび出てじゃじゃじゃじゃあ〜〜ん(死語)。連載“お楽しみはこれからだッ!!”、第12回は自分の個人誌“糸納豆EXPRESS”の予定だったんだけど、急遽予定を変更して『副編集後記総集編』に登場。

 と、いう訳で、今回のテーマはもちろん(笑)、“総集編・豪華版(うそ)”。

「ぎゃっと叫ぶ」

 もう、これしかないでしょう(笑)。

 やっぱり、これだな(笑)。

 『副編集後記』最大最強のヒット・フレーズ(笑)。究極の名セリフはこれだ!

 まあ、正確には…

「ぎゃっと叫ぶ(C古沢嘉通一九八九)

…と、書くべきか。それともやはり…

「ぎゃっと叫ぶ(C浅倉久志一九八六)

…と、書くべきか(笑)。そこいら辺は後世の史家(笑)の手に委ねることとしたい(笑)。そんなもの好きな“後世の史家”が、後世になって現れるかどうか知らんけど(笑)。ま、そんなことは僕の知ったこっちゃないんで(笑)。えーと、とにかく、後世の史家は偉い(笑)!)

 しかしここまで読み返してみると、全然意味のない文章だなあ。ひたすらひきのばして穴埋めしようとしてるのがミエミエだな(笑)。

 ま、とにかく(笑)、こうしてここに、『副編集後記総集編』が刊行される運びとなったことを、全国一千万の(笑)副編集長ファンとともに喜ぶことにしませう。


 さて、今回のテーマは“総集編・豪華版(うそ)”である。それで何をするかってーと、めいっぱい豪華(うそ)に“お楽しみはこれからだッ!!・総集編”。

<凡例>
No. 掲載誌(発行年月日) ページ数
“テーマ”
言及作品タイトル

1 魔獣鶴亀伝(1988/7/15) 6P
“−”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦

2 デジャヴ3.5(1989/3/27) 4P
“意味もなく強気なヤツ”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
BASTARD!! -暗黒の破壊神-』萩原一至
究極超人あ〜る』ゆうきまさみ
誰か-STRANGER」那州雪絵

3 糸納豆EXPRESS18(1989/8/19) 4P
“ルーツ!!”
魔少年ビーティー』荒木飛呂彦
魔太郎がくる!』藤子不二雄
BASTARD!! -暗黒の破壊神-』萩原一至
三つ目がとおる』手塚治虫
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
自立のすすめ」くぼた尚子

4 TORANU TあNUKI40(1990/6/10) 2P
“−”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
あどりぶシネ倶楽部』細野不二彦

5 糸納豆EXPRESS20(1990/8/16) 4P
“ハッピー・エンドが好き”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
前略ミルクハウス』川原由美子
パッション・パレード』樹なつみ
インナー・カルテット』かわみなみ

6 TORANU TあNUKI41(1990/8/31) 2P
“−”
永遠の野原』逢坂みえこ
ママ』細野不二彦

7 CANTY44(1990/9/30) 2P
“魔獣降臨(まけものきたりて)”
デビルマン』永井豪
魔獣戦線』石川賢

8 TORANU TあNUKI42(1990/11/30) 2P
“夢魔の標的”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
あばしり一家』永井豪

9 霧笛4(1990/11/30) 2P
“魔獣降臨(まけものきたりて)ふたたび”
3×3EYES』高田裕三
妖魔』楠桂

10 TORANU TあNUKI44(1990/7/31(当時未発行)) 2P
“『ママ』ふたたび”
さすがの猿飛』細野不二彦
ママ』細野不二彦

11 霧笛7(1991/8/20(当時未発行)) 2P
“アフリカの叫び”
ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
白い星 青い実」須藤真澄

 …と、まあ、ざっとこんなとこだが、今年になってから書いた分が連載2回分とも公表されてない(当時)のはご愛敬といったところか(笑)。なお、近日中にうそ(笑)じゃない本物の総集編を発行する予定です。心して待て(笑)!!(……といいつつ、実は現在に到るまで本の形での『総集編』は実現していなかったりして(笑)。まあ、とりあえずこうしてWWW版の総集編は実現したんだけどね)


『お楽しみはこれからだッ!!・電脳総集編』に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。