イラスト   特別支援学校の授業に役立つ自作創作教材・教具                

国語:生成AIと作る絵本 自立活動:ボール遊び 社会:投票箱 遊びの指導:巨大シャボン玉 体育・遊びの指導:フープ固定台 生活単元学習:防災学習用の街のジオラマ 音楽・自立活動:スリットボックス 図工・美術:紙の人形

( 全3003作品 ) 
       こんにちは、あなたはカウンター人目の訪問者です。      アニメーション              

 
色々な教材・教具


コミュニケーションブックパラシュート遊び 
『自立活動・基礎学習』の1 
  ボール遊びスライド盤 
『自立活動・基礎学習』の2
文字カルタ折りたたみ式暗幕
『国 語  
  お金支払い補助ボード買い物学習用の商品スクリーン 
『算 数・数 学』 
穴から見る:美術館重なる模様
『図工・美術』(創る1)
  図工・美術の創る1色彩の箱
『図工・美術』(創る2)
     
ひもの絵:プリンター用のインクフルイドアート 
図工・美術(描く1)
 
  スリングショット虹色CDコマ 
 『図工・美術』(手作りのおもちゃ)

フープ立て新・忍者ボード
『体 育・あそびの指導』

 
  石垣パズル青虫ボード
『作業学習』
 
学習予定カード歯磨き指導の模型 
『日常生活の指導』
  投票箱ソーラークッカー 
『社会・理科』
楽しい実験(科学あそび)
劇の大道具:猫バス歩行者用信号機 
『生活単元学習・特別活動』
  ドームストローサッカー
『その他の教材・教具』

 
シロフォンアフリカの楽器カリンバ
 『音 楽』 
   
     今月の教材・教具や図工・美術の新作           


         0から始める教材作り    

(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明)
 
 
色合わせ  
0から始める教材作り1

  ブックカバー 
 0から始める教材作り2

歩行者用信号機
0から始める教材作り3

 
  パネル式暗幕
0から始める教材作り4

  


 
その他  

イラスト
 教材・教具のHPリンク集 


 Google等で検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校や分教室、個人や企業や各団体等のホームページから調べた、「教材・教具」や「自助具」や教材作りに使えるお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。   
  研修会にて 自己紹介

 私の教材・教具についての考え


 教材・教具の制作上の留意点等
 

円きりカッター 教材・教具を作る時に持っているといい道具
 
 
イラストイラスト 
 わかりやすい指導の手引き 『こんな時はどうする? Q&A 153』      

 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」等の疑問や子どもたちの指導に関する事柄に答える「Q&A式のわりやすい指導の手引き」です。

 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「先生方を応援するページ」です。

 
 
  
    
 こんにちは。あなたは
カウンター人目の来訪者です。ゆっくり見ていってください。    (2001.1.18から) 



カワセミ:ぐんまこどもの国にてアカゲラ:ぐんまこどもの国にて
『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く  2025
           
 退職した年に生まれて初めてカワセミを見て感動し、それからバードウォッチングを始めました。森の中を歩いていると日々感じるストレスも減り、宝探しをしているような気分になります。

 群馬県太田市にある県立の「ぐんまこどもの国」は、都市公園としてはそれほど広くはありませんが、観察に慣れてくると様々な野鳥を見ることができる場所です。

 野鳥は、毎日必ず見られるわけではありませが、目の高さの枝や木の上の方や地面をよく観察すると、「あっ、いた!」と見つけることができます。まさに宝探しですね。 
(※写真は、カワセミとアカゲラです。)


 「ぐんまこどもの国の野鳥」の写真は、大きいものを時々入れ替えて「あっ、こんな写真もあるんだ。」と楽しんで頂けるようにしています。



                          
                                雑記帳 2025 

 (HPの改訂 2025年版)
 このHPがより『わかりやすく・見やすく・学習で使いやすく』するために、今年もいくつかの変更を行っていきます。


※データ量がこれ以上増えるとHPを維持するのが難しくなるので、作品数が3000を越えた分はHPの内容を見直して、越えた分だけ古いものを削除していきます。
(例:3020作品になったら、20作品は古いものを削除して3000作品にしていきます。)

○説明文の誤字・脱字を訂正するとともに、よりわかりやすい説明文になるようにしていきます。


○「教材・教具のHPリンク集」のリンク切れや内容の加筆・訂正・HPの削除等のチェックは、今年も昨年同様に年末に行う予定です。新しいHPは、年間を通して探していきます。また、以前削除したところでも、基準に合うようになったものは改めて載せるようにしています。
 紹介する際の基準は、「リンク集」に載せてあります。


(教材・教具リンク集の見直し3)12/1
熱気球:ぐんまこどもの国にて リンク集の見直しは、岡山県まできました。特別支援学校は、文部科学省によると全国に1013校だそうです。私が勤務経験がない盲・聾の特別支援学校については、教材・教具の良し悪しがわからないので除いていますが、それでも900校はあるので、調べ直すのは大変です。

 目の疲れ具合と相談しつつやっていますが、これから沖縄までやって新しく載せる学校の教材・教具の説明を書き、その後今載せている全ての学校・個人・企業・団体などの見直しをするので、後2週間くらいはかかりそうです。

 毎日4~6時間はパソコンに向かっている状態なので、新しい教材・教具を考える余裕がありません。ただ、同じようなことをずっとやっていると集中力が続かなくなるので、気分転換といってはなんですが、新しい教材・教具のことも考えようかなと思っています。12月に入って今年も後1ヶ月ですから、最後に何か作って終わりたいものです。

 ・・昨日、「ぐんまこどもの国」に行くと芝生公園のところに熱気球が浮かんでいました。開園して30分ほどしか経っていないのに、親子連れが100人位が並んでいました。熱気球は近くで見ると、とんでもなく大きいです。有料か無料かはわかりませんが、乗ったこども達(大人も)は楽しかったでしょうね。私は高い所はダメなので、「うわー凄いなあ」と思うだけですが・・。


(リンク集の見直し2)11/27
 「教材・教具のリンク集」の見直しをしていて、東北地方の各学校の研究紀要を読んでいたら興味深い内容でしたが、これ以上時間がかかるようなことをしていると目が疲れるということで、今日からは読まないことにしました。
 ジョウビタキ:ぐんまこどもの国にてぐんまこどもの国の紅葉 HPに今載せている学校等を「あいうえお」順に上から一つ一つ調べるか、北海道から東北・関東へと全校を調べるか考えて、各都道府県の全校を調べてから、今載せている所を調べ直すことに変更しました。

 今日は、東北の5県を調べたので、明日からは残りの県と関東地方の県を調べていきます。

 ・・・教材・教具の方は、グラデーションの作品を考えているのですが、先日勤務校だった肢体不自由の学校の文化祭で作品を見たことが頭にあって、手に障がいがある子達ができるようにするにはどうしたらいいのだろうと思案中です。

 知的障がいのこども達の学校の先生方にはよくわからないでしょうが、これって本当に難問なんです。こども達が笑顔で楽しんで図工ができるようにするにはどうすればいいのか考えます。

 ・・・「ぐんまこどもの国」のほうは、もう少しで紅葉も終わりになりそうです。毎日歩きながらきれいな葉の色に触れていると、遠くに行かなくてもここで見られるからいいかという気分になります。車の往来を気にすることなく歩けるのがなによりです。ただ、野鳥の方は声はすれども姿は見えずで、歩け歩け状態なのが残念。


(リンク集の見直し)11/23
 年末恒例(?)の「教材・教具のリンク集」の見直しの時期になってきました。全都道府県の特別支援学校や個人・企業などを全て調べ直すので、1日3~4時間掛けて2週間程かかります。最近、目がすぐに疲れるようになっってきたので、しんどい作業だなあとちょっと気後れしています。

熊谷特別支援学校のドリーム祭コーヒーとお茶を使った作品 リンク集は、一度リンクを張ったら10年経っても見直さないようなリンク集が多いので、毎年更新することは大事なことです。学校によっては、学校のURLが変わったりしてリンク切れになっているということが何校か見られますし、ウイルス感染の恐れがある学校も見られます。

 紹介されている教材・教具の説明も加筆したり削除したりする必要があるので、兎に角時間がかかります。明日から、見直しをスタートさせる予定ですが、目が疲れすぎないか心配です。無理しないように取り組みます。

 昨日は、私が勤めていた熊谷特別支援学校に行ってきました。文化祭(ドリーム祭)を見るためですが、どちらかというと建物や教室などの様子を目に焼き付けようというのが目的でした。

熊谷特別支援学校のドリーム祭で 廊下やスロープを歩いていると余り変わりがないことにちょっと驚きました。「あー、ここで授業をしたなあ。」と懐かしい気持になりましたが、もう教え子たちはいませんから時間がたったことを感じます。廊下で出会う車イスに乗ったこども達はかわいくて、もう一度こども達と一緒に生活したいと思いました。・・・まあ、体力的に無理ですが。
コリントゲーム
元同僚が6~7人くらい(?)はまだ勤務していることは知っていますが、会えたのはIさんのみ。Iさんに会うのは何年ぶりでしょうか。

 講堂で図工・美術の作品の展示をひとつひとつじっくり見て、右の藍染めの作品と絵の具の模様の作品が気に入りましたが、インパクトがあったのは左のコーヒーとお茶をこぼした作品でした。「あっ、これいいなあ。」と細部まで時間を掛けて見ました。見た目は汚い(?)かもしれませんが、生徒ができるだけ自分の力だけでコーヒーやお茶をこぼしたことがわかり、作品作りはこうじゃなくちゃと勝手に感心。また、左のコリントゲームは、ビー玉等の玉が跳ねる部分に釘を複数打ち込むのではなく、輪ゴムを使っていることに感心しました。このアイデアは「なるほど!」でした。

 帰りには学校のすぐ側の秩父鉄道の踏切でSLに遭え、汽笛も聞きました。昔、こども達と散歩に出掛けてSLに手を振ると、汽笛を鳴らしてくれたことを思い出しました。運転手さんに感謝です。


(友人達)11/18
 11/16の日曜日は、高校時代の親友達が来宅してくれて色々な話しをしました。幼い頃からの友達もいますが、高校時代の友達は本当に得がたい友人です。あれから50年以上も経つのに、話して笑っているうちに高校時代に戻った気持になりました。髪の毛が大分減って容姿はおじいちゃんぽくなっていますが、目は高校の時と何ら変わりません。

 みんな穏やかで優しかった目はそのままです。男子校でしたから(?)、女子についての話しは全く出ず、体育の授業でラグビーをやったときのことや部活や勉強のことなど、思い出しては大笑いです。仕事のことや定年後のこともそれぞれで面白かった。

 私も含めてそれぞれ苦労したことが多かったでしょうが、今はそんなことも笑い話になっている感じです。お互いに健康のことが一番気になりますが、せめてあと10年元気で会えるといいなあと思っています。親友達が帰っていき、思わず出たことばは「楽しかったなー!」でした。「楽しかった」なんて言うのは何十年ぶりかも。何でも話せる友達の存在は宝物です。良い友達に恵まれて幸せな時間でした。


(夜景、その後)11/15
夜景 数日前に「夜景」作りは終わりました。写真の「夜景」は、「山が連なっていてその上に夕焼けがあり、夕焼けの上には青い空から暗い空に。暗い空には星が輝いている。絵は横長にして、写真のようなリアルな描き方で。」という指示でAIに絵を描いてもらったものです。

 山や夕焼けの部分は厚紙の2枚重ねで穴が開かないようにカバーして、千枚通しで穴を開けるとその穴が星に見えます。

 「夜景」を作ってからは、次に何を作ろうかずっと考えていますが、今のところさっぱりアイデアが浮かんでこないので、「あっ、そうだ!」と思いつくまで休業(?)状態です。まあ、のんびり考えるしかないですね。考えていないようでずっと考えてる状態です。

 明日はもう10年ぶりくらいになるか、高校時代にの友人が3人訪ねてきてくれるので、楽しみしています。色々なことを近況も含めて話せるでしょう。3人の中のひとりは、幼稚園の頃からの親友で70年の付き合いです。最近体調を崩しているようで心配ですが、親しい友人が集まってくれるので、彼もちょっと元気になってくれるかも。

 自分も含めてみんないい年になりました。できれば年に一度くらいは会いたいものです。住んでいる所がバラバラですからなかなか難しいのはわかっていますが・・。


(万華鏡)11/10
 この万華鏡は、生成AIで作った万華鏡の模様の絵に千枚通しで穴を開けたものです。安全に千枚通しを使う方法や穴を開けたくないところをカバーする厚紙のことなどの工夫も説明の所に載せてあります。
万華鏡万華鏡万華鏡穴の様子
 穴を好きなようにチクチク刺して開けるだけですので、障がいが重いお子さんたちでも作れます。

 障がいが軽めの子達は、模様の中の白い部分に穴を開けるなど、その子によって課題を変えれば良いでしょう。

 千枚通しであけた穴は小さいので、写真を撮っても縮小すると穴は見えませんが、日の光に当てるとたくさんの小さな穴がキラッと光ってきれいです。材料は、工作用紙・写真用の光沢紙、のり、ダブルクリップ、ハサミ、雑紙位なので楽にできます。絵の方はこども達の人数分をAIで作って印刷しておけば、1時間の授業の枠内でできるでしょう。



   今月の新作  ( 新しい教材・教具   )
(自立活動・基礎学習の1)      
   
(自立活動・基礎学習の2)          
     
(国 語)          
   
(算数・数学)    
 
(図工・美術 創る1)                                               
   (図工・美術 創る2)                     
(図工・美術 描く)                                              
(図工・美術 手作りのおもちゃ)        
           
(体育・あそびの指導)            
     
(作業学習)       
   
(日常生活の指導)          
     
(音 楽)     
 
(生活単元学習・特別活動)     準備中
寄付って何?試作中 働く人達
(社会・理科)+楽しい実験             
(その他の教材・教具)   
わかりやすい指導の手引き
Q&A
  
 
教材・教具のHPリンク集    「教材・教具のHPリンク集」のページに紹介する際の「基準」を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。また、削除されたものでも基準に合うようになれば改めて載せていきます。

(新しく紹介する予定のHP)

 在日ブラジル人児童の教材、外国人児童生徒向け無料学習プリント、