|
![]() |
![]() |
||||||
| 国語:生成AIと作る絵本 | 自立活動:ボール遊び | 社会:投票箱 | 遊びの指導:巨大シャボン玉 | 体育・遊びの指導:フープ固定台 | 生活単元学習:防災学習用の街のジオラマ | 音楽・自立活動:スリットボックス | 図工・美術:紙の人形 |
|
(このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明) |
||
0から始める教材作り1 |
0から始める教材作り2 |
|
0から始める教材作り3 |
0から始める教材作り4 |
|
| その他 |
||
![]() 教材・教具のHPリンク集 Google等で検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校や分教室、個人や企業や各団体等のホームページから調べた、「教材・教具」や「自助具」や教材作りに使えるお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。 |
私の教材・教具についての考え 教材・教具の制作上の留意点等 教材・教具を作る時に持っているといい道具 |
|
![]() わかりやすい指導の手引き 『こんな時はどうする? Q&A 153』 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」等の疑問や子どもたちの指導に関する事柄に答える「Q&A式のわりやすい指導の手引き」です。 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「先生方を応援するページ」です。 |
||
| こんにちは。あなたは |
||
『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く 2025 退職した年に生まれて初めてカワセミを見て感動し、それからバードウォッチングを始めました。森の中を歩いていると日々感じるストレスも減り、宝探しをしているような気分になります。 群馬県太田市にある県立の「ぐんまこどもの国」は、都市公園としてはそれほど広くはありませんが、観察に慣れてくると様々な野鳥を見ることができる場所です。 野鳥は、毎日必ず見られるわけではありませが、目の高さの枝や木の上の方や地面をよく観察すると、「あっ、いた!」と見つけることができます。まさに宝探しですね。 (※写真は、カワセミとアカゲラです。) 「ぐんまこどもの国の野鳥」の写真は、大きいものを時々入れ替えて「あっ、こんな写真もあるんだ。」と楽しんで頂けるようにしています。 |
![]()
(教材・教具リンク集の見直し3)12/1 目の疲れ具合と相談しつつやっていますが、これから沖縄までやって新しく載せる学校の教材・教具の説明を書き、その後今載せている全ての学校・個人・企業・団体などの見直しをするので、後2週間くらいはかかりそうです。 毎日4~6時間はパソコンに向かっている状態なので、新しい教材・教具を考える余裕がありません。ただ、同じようなことをずっとやっていると集中力が続かなくなるので、気分転換といってはなんですが、新しい教材・教具のことも考えようかなと思っています。12月に入って今年も後1ヶ月ですから、最後に何か作って終わりたいものです。 ・・昨日、「ぐんまこどもの国」に行くと芝生公園のところに熱気球が浮かんでいました。開園して30分ほどしか経っていないのに、親子連れが100人位が並んでいました。熱気球は近くで見ると、とんでもなく大きいです。有料か無料かはわかりませんが、乗ったこども達(大人も)は楽しかったでしょうね。私は高い所はダメなので、「うわー凄いなあ」と思うだけですが・・。 (リンク集の見直し2)11/27 「教材・教具のリンク集」の見直しをしていて、東北地方の各学校の研究紀要を読んでいたら興味深い内容でしたが、これ以上時間がかかるようなことをしていると目が疲れるということで、今日からは読まないことにしました。 今日は、東北の5県を調べたので、明日からは残りの県と関東地方の県を調べていきます。 ・・・教材・教具の方は、グラデーションの作品を考えているのですが、先日勤務校だった肢体不自由の学校の文化祭で作品を見たことが頭にあって、手に障がいがある子達ができるようにするにはどうしたらいいのだろうと思案中です。 知的障がいのこども達の学校の先生方にはよくわからないでしょうが、これって本当に難問なんです。こども達が笑顔で楽しんで図工ができるようにするにはどうすればいいのか考えます。 ・・・「ぐんまこどもの国」のほうは、もう少しで紅葉も終わりになりそうです。毎日歩きながらきれいな葉の色に触れていると、遠くに行かなくてもここで見られるからいいかという気分になります。車の往来を気にすることなく歩けるのがなによりです。ただ、野鳥の方は声はすれども姿は見えずで、歩け歩け状態なのが残念。 (リンク集の見直し)11/23 年末恒例(?)の「教材・教具のリンク集」の見直しの時期になってきました。全都道府県の特別支援学校や個人・企業などを全て調べ直すので、1日3~4時間掛けて2週間程かかります。最近、目がすぐに疲れるようになっってきたので、しんどい作業だなあとちょっと気後れしています。 紹介されている教材・教具の説明も加筆したり削除したりする必要があるので、兎に角時間がかかります。明日から、見直しをスタートさせる予定ですが、目が疲れすぎないか心配です。無理しないように取り組みます。 昨日は、私が勤めていた熊谷特別支援学校に行ってきました。文化祭(ドリーム祭)を見るためですが、どちらかというと建物や教室などの様子を目に焼き付けようというのが目的でした。 元同僚が6~7人くらい(?)はまだ勤務していることは知っていますが、会えたのはIさんのみ。Iさんに会うのは何年ぶりでしょうか。 講堂で図工・美術の作品の展示をひとつひとつじっくり見て、右の藍染めの作品と絵の具の模様の作品が気に入りましたが、インパクトがあったのは左のコーヒーとお茶をこぼした作品でした。「あっ、これいいなあ。」と細部まで時間を掛けて見ました。見た目は汚い(?)かもしれませんが、生徒ができるだけ自分の力だけでコーヒーやお茶をこぼしたことがわかり、作品作りはこうじゃなくちゃと勝手に感心。また、左のコリントゲームは、ビー玉等の玉が跳ねる部分に釘を複数打ち込むのではなく、輪ゴムを使っていることに感心しました。このアイデアは「なるほど!」でした。 帰りには学校のすぐ側の秩父鉄道の踏切でSLに遭え、汽笛も聞きました。昔、こども達と散歩に出掛けてSLに手を振ると、汽笛を鳴らしてくれたことを思い出しました。運転手さんに感謝です。 (友人達)11/18 11/16の日曜日は、高校時代の親友達が来宅してくれて色々な話しをしました。幼い頃からの友達もいますが、高校時代の友達は本当に得がたい友人です。あれから50年以上も経つのに、話して笑っているうちに高校時代に戻った気持になりました。髪の毛が大分減って容姿はおじいちゃんぽくなっていますが、目は高校の時と何ら変わりません。 みんな穏やかで優しかった目はそのままです。男子校でしたから(?)、女子についての話しは全く出ず、体育の授業でラグビーをやったときのことや部活や勉強のことなど、思い出しては大笑いです。仕事のことや定年後のこともそれぞれで面白かった。 私も含めてそれぞれ苦労したことが多かったでしょうが、今はそんなことも笑い話になっている感じです。お互いに健康のことが一番気になりますが、せめてあと10年元気で会えるといいなあと思っています。親友達が帰っていき、思わず出たことばは「楽しかったなー!」でした。「楽しかった」なんて言うのは何十年ぶりかも。何でも話せる友達の存在は宝物です。良い友達に恵まれて幸せな時間でした。 (夜景、その後)11/15 山や夕焼けの部分は厚紙の2枚重ねで穴が開かないようにカバーして、千枚通しで穴を開けるとその穴が星に見えます。 「夜景」を作ってからは、次に何を作ろうかずっと考えていますが、今のところさっぱりアイデアが浮かんでこないので、「あっ、そうだ!」と思いつくまで休業(?)状態です。まあ、のんびり考えるしかないですね。考えていないようでずっと考えてる状態です。 明日はもう10年ぶりくらいになるか、高校時代にの友人が3人訪ねてきてくれるので、楽しみしています。色々なことを近況も含めて話せるでしょう。3人の中のひとりは、幼稚園の頃からの親友で70年の付き合いです。最近体調を崩しているようで心配ですが、親しい友人が集まってくれるので、彼もちょっと元気になってくれるかも。 自分も含めてみんないい年になりました。できれば年に一度くらいは会いたいものです。住んでいる所がバラバラですからなかなか難しいのはわかっていますが・・。 (万華鏡)11/10 この万華鏡は、生成AIで作った万華鏡の模様の絵に千枚通しで穴を開けたものです。安全に千枚通しを使う方法や穴を開けたくないところをカバーする厚紙のことなどの工夫も説明の所に載せてあります。 ![]() 穴を好きなようにチクチク刺して開けるだけですので、障がいが重いお子さんたちでも作れます。 障がいが軽めの子達は、模様の中の白い部分に穴を開けるなど、その子によって課題を変えれば良いでしょう。 千枚通しであけた穴は小さいので、写真を撮っても縮小すると穴は見えませんが、日の光に当てるとたくさんの小さな穴がキラッと光ってきれいです。材料は、工作用紙・写真用の光沢紙、のり、ダブルクリップ、ハサミ、雑紙位なので楽にできます。絵の方はこども達の人数分をAIで作って印刷しておけば、1時間の授業の枠内でできるでしょう。 |

今月の新作 ( 新しい教材・教具 ) |
|||||||
| (自立活動・基礎学習の1) | |||||||
| (自立活動・基礎学習の2) | |||||||
| (国 語) | |||||||
| (算数・数学) | |||||||
| (図工・美術 創る1) | |||||||
| (図工・美術 創る2) | |||||||
| (図工・美術 描く) | |||||||
| (図工・美術 手作りのおもちゃ) | |||||||
| (体育・あそびの指導) | |||||||
| (作業学習) | |||||||
| (日常生活の指導) | |||||||
| (音 楽) | |||||||
| (生活単元学習・特別活動) | ![]() |
準備中 | |||||
| 寄付って何?試作中 | 働く人達 | ||||||
| (社会・理科)+楽しい実験 | |||||||
| (その他の教材・教具) | |||||||
| わかりやすい指導の手引き Q&A |
|||||||
| 教材・教具のHPリンク集 | 「教材・教具のHPリンク集」のページに紹介する際の「基準」を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。また、削除されたものでも基準に合うようになれば改めて載せていきます。 (新しく紹介する予定のHP) 在日ブラジル人児童の教材、外国人児童生徒向け無料学習プリント、 |
||||||