信州須坂湯っ蔵んど★★★  


巨大で豪華な温泉センター

■概要

長野県須坂市にある大きな温泉健康センターが「湯っ蔵んど(ゆっくらんど)」だ。まだ新しく1997年にできたばかり。須坂は古くからの商業の町で、多くの古い蔵がある。蔵の町の温泉の意味で湯っ蔵んどとなったようだ。

温泉センターとしては非常に大きな建物だ。写真は夜で分かりにくいが、中央の円形の建物の左翼が浴室、右翼が休憩室の食堂である。フロントロビーは、エスカレータまであって、まるでパビリオンのようだ。明るい雰囲気で、制服のコンパニオンが受け付けしててくれる。

浴室は広く、薬草風呂、源泉風呂、寝湯、バイブラ風呂、普通の浴槽がある。サウナも当然ある。屋外には露天風呂、ジャグジー、打たせ湯もある。11種14の風呂があるそうだ。まるで風呂のテーマパークのようだ。



源泉名は関谷温泉、泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉、源泉の温度38.6度である。

■所在地

長野県須坂市大字仁礼7
TEL:026−248−6868
FAX:026−248−6869



■印象

エスカレータを上がって2階が浴室だ。広い浴室は正面に赤茶色のお湯の薬湯がまず目に入る。他にも何種類もの浴槽があって、順番に入ってみるのも面白い。めずらしい設備として低温サウナがある。



外に出ると、露天風呂はずいぶん広い。3ヶ所あって、正面が大きな露天、左が打たせ湯がある露天風呂、奥に屋根のあるジャグジーがある。特にジャグジーが気に入った。一緒に行った友人と話ながらのんびりと長湯をした。打たせ湯は湯の量が多いのでこれも気持ちがよい。



1階にもレストランがあるが、2階の大広間は明るくくつろげる。食事のメニューも豊富なので、風呂上がりのビールも楽しい。全体として、大きくて快適な温泉施設だ。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−22:00
休館日 無休
料金 650円
19:30以降500円

交通

長野自動車道の須坂長野東ICを降りて、国道403号線で須坂市へ。国道406号線で菅平方向に行く。須坂から6km程で案内板に従って左折すぐ。
駐車場は広い。



調査日:1999年10月

※車椅子トイレ、エレベータがある。

 TOP  温泉みしゅらん