湯ヶ島温泉河鹿の湯★★★


中伊豆湯ヶ島温泉の共同湯

■概要

伊豆の天城峠に入る手前にひなびた雰囲気の湯ヶ島温泉がある。狩野川沿いに温泉旅館が集まっている。その中のひとつ湯本館の隣に共同浴場の河鹿(かじか)の湯がある。

県道から湯本館に向かって狭い道を下る。さらに奥に河鹿の湯がある。共同浴場は古びたコンクリートの平屋で、風情はないが掃除が行き届いている。



自販機で入浴券を買って、番台に出す方式。裏手は狩野川に面していて、森の緑がいっぱいある環境だ。すぐ近くに犬猫温泉もある。

■所在地

静岡県伊豆市湯ヶ島1650−3
TEL:0558−85−1056(天城観光協会)



■印象

浴槽は小判型、4,5人でいっぱいの大きさ。良く磨かれたタイルで覆われている。カエル型の湯口から熱めのお湯が勢いよく注がれていて、気持ちよくかけ流されている。

お湯は無色透明でやや熱めだ。肌触りがやわらかく、浸かるととても気持ちよい。味はなく、ほんのり石膏臭がある。浴感にかすかにキシキシ感がある。

泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)、源泉の温度46.0℃、成分総計1.150g。

窓を開けるとさわやかな風が入ってくる。外は狩野川の流れが見える。長い竿を振っている釣り人も見える。

庶民的で小さ目のとても気持ちよい共同湯だ。近くに来れば必ず寄ってみたい気にさせる。お勧めする。

■営業

営業時間 13:00−22:30
休館日 水曜日
料金 250円

交通

東名自動車道の沼津IC降りて国道136号線、国道414号線を南下して湯ヶ島温泉に入る。右折して松崎に抜ける県道55号線に入り、狩野川を渡る手前に湯本館に向かい坂を下る。湯本館の奥に河鹿の湯がある。駐車場は6台ほど。



調査日:2005年9月

 TOP  温泉みしゅらん