ウェスパ椿山★★★★


展望の開閉式露天風呂

■概要

青森県深浦町の西のはずれに椿山という半島状の小さな岬がある。日本海に面してすばらしい眺めのところだ。椿山の後ろの台地にウェスパ椿山がある。

ウェスパ椿山は、1995年に深浦町で造った温泉付きのコテージ村で、南ヨーロッパ風の別荘やレストランがある。露天風呂はコテージ村の一番奥、断崖の上にある。開閉式のガラスドームがあるユニークな露天風呂だ。



ウェスパ椿山のさらに後ろの山の上には、風力発電の巨大な白い風車がある。国道近くの物産館から山の上の風車まで観光用のモノレールがある。風車は遠くからでも目立つので、目印になるだろう。

■所在地

青森県西津軽郡深浦町大字舮作字鍋石226−1
TEL:0173−75−2261
FAX:0173−75−2187



■印象

きれいな芝生があるコテージ村は、遊園地の公園のような雰囲気だ。センターハウスで話を聞いて、露天風呂に行く。天文台のようなドーム屋根が面白い。

ガラスドームが開けられていたので、露天風呂からの眺めはすばらしい。日本海の水平線を見下ろすような感じがすうる。崖の上にあるので波打ち際はずっと下の方だ。さっそくお湯に入る。

お湯はやや熱めで淡く黄色い澄んだお湯だ。塩分が濃く、なめると海水より濃いようだ。泉質は含鉄(U)ナトリウム塩化物類塩泉(高張性中性高温泉)、源泉の温度は50.9度である。


休憩室から見た椿山

ガラスドームが開いていればすばらしい展望露天風呂だ。晴れた日はお勧めする。

■営業

営業時間 7:00−20:00
第2,4火曜日は清掃のため17:00から、ただし7,8月は平常
休館日 無休
料金 500円

交通

東北自動車道の浪岡ICを降りて、国道101号線をひたすら西へ行く。深浦町
舮作集落を3kmほど過ぎたところ。大きな発電用の風車を目印にコテージ村に入る。コテージ村の一番奥。浪岡ICから90km程度。
駐車場は広い。



調査日:2000年5月

 TOP  温泉みしゅらん