牧丘町営鼓川温泉★★★  


桃と巨峰の村の保養温泉

■概要

山梨市の北側、牧丘町の町営温泉保養施設が「鼓川温泉」である。「牧丘町活力倍増センター・牧丘町交流促進センター」という肩に力の入った肩書きがついている。

温泉はアルカリ性の単純温泉。ボーリングで掘り当てた温泉である。地元の人向けの施設。シンプルで建物のデザインがよく、清潔にまとまっていて快適だ。



■所在地

山梨県山梨郡牧丘町牧平262
TEL:0553−35−4611

観光ヒント

牧丘は巨峰や桃の産地だ。収穫の時期には直接販売でかなり安く手にはいると思う。桃ができるころ来るのが最高だろう。



■印象

お湯は無色無臭、大きな内湯と露天風呂がある。内湯にはサウナも付いている。露天はややぬるめ、内湯は適温であった。

お客はほとんどが地元の人と思う。私たちが玄関で入場券を買うときに、温泉の案内のおじさんから「町外の人ですね500円になります。」と声をかけられた。やはり町内の人はみな顔見知りであるに違いない。



休憩施設は畳敷きでのんびりできる。食べ物持ち込み可、カラオケなし。食堂が別棟に併設されているが、ちょっと疲れていたので見に行かなかった。

■営業

営業時間 10:00−21:00(4月から10月)
−20:30(11月から3月)
休館日 木曜日
※休日のとき翌日
料金 500円(3時間)
1300円(1日)

交通

国道140号線で牧丘町に入る。牧丘郵便局前から左へ折れ県道塩平窪平線に入る。牧丘の町中心部から車で20分くらいの奥、鼓川の沿いの谷間の少し上の眺めのよいところにある。
駐車場あり。



調査日:1998年4月

 TOP  温泉みしゅらん