豊科温泉
湯多里山の神★★★


豊科IC近くの日帰り温泉

■概要

長野からの帰りに豊科あたりの温泉に寄ろうと温泉案内を調べてみた。豊科ICからかなり近いところに日帰り専門の豊科温泉湯多里(ゆったり)山の神を見つけたので行ってみることにした。

湯多里山の神は豊科町の町営温泉だ。道路沿いの小川の向こう側に古い民家風の建物がある。雰囲気は藁葺き屋根をトタンで覆ったこのあたりの農家のようだ。玄関の近くに飲泉所があって、「ゆ」と書いた大きな暖簾があるのが目印だ。





所在地

長野県安曇郡豊科町田沢7994
TEL:0263−73−5422



■印象

お湯の色は黄緑色、柔らかいお湯で、お湯の中で体をなでるとけっこうつるつるする。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉、源泉の温度は34.1度だ。残念ながら成分表までは掲示していなかった。

蛇口のお湯で体を洗うといつまでもつるつるして石鹸が落ちないような変な感じだ。あとで受付の人に聞くと、やっぱり蛇口のお湯も温泉だそうだ。



露天風呂は浴室の外側にある。建物の裏に山が迫っているので、コンクリートの土止めがすぐそばにある。残念ながら眺めは良くない。

幹線道路から少し離れているので、観光客は来ないようだ。地元の憩いの場だが、お湯は良い。

■営業

営業時間 10:30−20:00
休館日 第2火曜日
12/31、1/1
料金 400円(2時間)
超過1時間200円

交通

長野自動車道の豊科ICを降りて、出口を右折して国道19号線に出る。19号線を1kmほど北上して、田沢北交差点で右折してケンドウ57号線を2、3km。ICから15分ほど。駐車場は広い。



調査日:2000年9月

 TOP  温泉みしゅらん