洞爺湖温泉大和旅館★★★


洞爺湖温泉街の庶民温泉

■概要

洞爺湖(とうやこ)は北海道南部にある大きな湖だ。湖の南に噴火で有名な有珠山(うすざん)がある。この山を背に湖岸に洞爺湖温泉の温泉街がある。噴火で一時は温泉客が減っていたが、徐々にもどっているそうだ。

温泉街の山側に庶民的な温泉旅館、大和(だいわ)旅館がある。洞爺湖温泉は大規模な温泉ホテルが多く日帰り入浴料金はけっこう高い。ここはいたって庶民的で銭湯なみの料金で利用できる。


やや古い建物だが掃除が行き届いていて好感がもてる。安い料金で素泊まりも受け付けている。

■所在地

北海道虻田郡虻田町洞爺湖温泉町105
TEL:0142−75−2415
FAX:0142−75−3941



■印象

浴室はとてもシンプルだ。窓際に大きな浴槽がある。透明なお湯が静かに溢れて床に流れだしている。静かに浸かっているとほっとする。お湯はかすかに塩味を感じる。煙のような香りがほんのりする。

全体がよい温度になるように浴槽の底からお湯を投入している。お湯の流れる跡は床のタイルが茶色く変色している。

洞爺湖温泉の源泉は集中管理されていて、配給されている温泉水はいろいろな源泉の混合になっている。泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉、源泉の温度は47.6度、成分総計は2.82g/kgである。

地元のおじいちゃんおばあちゃんが通ってくる庶民的な温泉だ。 湖畔の大きな温泉ホテルは眺めがすばらしいが、お湯だけを楽しむのであればここで十分に洞爺湖温泉の源泉を楽しむことができる。

■営業

営業時間 12:00−22:00
休館日 火曜日
料金 400円

交通

道央自動車道の虻田洞爺湖ICを降りて、いったん国道36号線に出て1kmほど北上してから案内に従って右折、町道をたどって洞爺湖畔に出る。温泉街に入って山側に坂を登る。駐車場は10台程度。
JR線洞爺駅から洞爺湖温泉までバスあり。



調査日:2002年9月

オフィシャルページ


洞爺湖温泉街

洞爺湖温泉は広い湖と背後の有珠山にはさまれた横に長い温泉街だ。湖畔に沿って大温泉ホテルが並んでいる。山側には小さな温泉旅館がある。

西山噴火口



有珠山は2000年4月に噴火した。温泉街と太平洋側の虻田洞爺湖ICとを直接結ぶ道路の直下が噴火した。噴火口は西山火口と呼ばれている。2年たってもその火口から噴気が続いている。温泉街から1kmほどしか離れていない。
噴火のあとは今でも生々しく、道路のアスファルトは粉砕され、近くの商店も大きく壊れて放置されている。道路にあった道路標識が埋まって首だけだしている。 西山火口は、現在は木道が整備され新しい観光名所となっている。



西山火口のパノラマ(65kB)


 TOP  温泉みしゅらん