天然戸田温泉彩香の湯★★★


戸田市街地にある強食塩泉

■概要

戸田の街中に天然温泉のスーパー銭湯「天然戸田温泉彩香の湯」がある。たいへんな人気で混んでいると聞いていたので敬遠していたが、突如行ってみる気になった。

工場や住宅が混在する戸田の街中に突然大きな建物がある。和風のビルで、櫓があるので遠くからでも場所が分かる。1階部分がすべて駐車場になっているので車で来ても案外よい。



2階に受付があり、ここで後会計のリストキーを受け取る。2階には浴室、食事処、理髪店、足つぼマッサージ店が入っている。3階にはカラオケルームやリクライニングチェアのある仮眠室がある。

彩香の湯は2003年末のオープンだからまだ新しい。清掃も行き届いている。無駄なくいろいろな施設を組みあわせた、最近の温泉スーパー銭湯らしい施設だ。

休日の昼に訪れたがそれほど混んではいなかった。近くに新しい施設がオープンしているので浴客が分散しているのかもしれない。





■所在地

埼玉県戸田市氷川町1−1−23
TEL:048−433−2615
FAX:048−433−0202



■印象

浴室は効率的なレイアウトで温泉浴槽、真湯浴槽、ジェット浴槽、サウナ、水風呂がある。温泉浴槽は赤茶色のお湯で濁りはない。かなり熱めにしてある。残念ながらカルキ臭がけっこう残っているの。

源泉名は天然戸田温泉、泉質はナトリウム−塩化物強塩泉、源泉の温度42℃、成分総計19.49g、780L(掘削自噴)、1500mの掘削だそうだ。



露天エリアの方が広く感じる。右手に露天風呂が並んでいる。一番奥が連戦露天風呂だ。左手にはつぼ湯と寝湯がある。

さっそく源泉露天風呂に入る。赤茶色がやや濃くぬるめのお湯だ。白や茶の湯花が舞っている。ちょっとなめてみると、確かにかなり塩辛い。香りはイソジンのような香り。

ぬるめなのでゆっくり浸かっていると熱くないのに肌がほてって赤みがさしてくる。強食塩泉ながらほてりが少ないと思っていたが、ゆっくり浸かるとやはりけっこう効いてくる。

3つ並んだ壷湯も面白い。こちらはぬるめの黄色いお湯。ザーッとお湯をあふれさせるのは贅沢な気持ちになる。気持ちよくてなかなか抜け出せない。

他の浴槽は消毒がちょと多めだが、源泉浴槽や壷湯が気持ちよい。強食塩泉の割にはさっぱりした浴感だと思う。

■営業

営業時間 10:00−24:00
(入館23:00まで)
休館日 無休
料金 1000円
入浴セット400円(タオル、館内着)

交通

首都高5号線の戸田南ICを降りて17号線新大宮バイパスに入る。すぐに「下笹目交差点」を右折し1.5kmほど。駐車場はけっこう広い。JR埼京線戸田公園駅から送迎バスあり。



調査日:2006年5月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん