谷川温泉湯テルメ谷川★★★


水上の人気の公営温泉

■概要

群馬県北部の水上町にある谷川温泉は、谷川岳の南の麓にある小さな温泉街だ。水上駅から西北に2km程の山の中で、利根川の支流の谷川に面している。この小さな温泉街にあった営林署の保養所あとを公営温泉にしたのが湯テルメ谷川だ。

温泉の多い水上町でも、日帰り専門の温泉はなかったので大変人気がある。夏は登山、冬はスキーの帰りに寄るのに便利だ。いつも駐車場がいっぱいでよく待たされる。

山小屋風の建物で、3つの内風呂と露天風呂がある。内風呂からの眺めも良いが、露天風呂の眺めは特に良い。2階に畳敷きの休憩室がある。



■所在地

群馬県利根郡水上町谷川514−12
TEL:0278−72−2619



■印象

内風呂は3種類の源泉ごとに湯船がある。大きな湯船は不動の湯(アルカリ性単純泉・源泉60度)である。ほかに河鹿の湯(カルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物泉・49.3度)、蛍の湯(単純温泉・38.1度)がある。どれも透明なお湯だが、泉質が違うお湯に入り比べるのも楽しい。



露天風呂はたいへん広い。手足を思う存分伸ばせる。露天風呂からの眺めもなかなかすばらしい。広々とした視界で、山の緑が楽しめる。すぐ下を谷川が流れているので川の音も心地よい。

3種の温泉や、すばらしい露天風呂がある。大変混むのが玉に瑕だ。空いている時期にはお勧めする。

■営業

営業時間 9:00−20:30
休憩室は19:00まで
木曜日15時以降は露天風呂の清掃
休館日 第3木曜日(祝日のとき翌日)
料金 500円

交通

関越自動車道の水上ICを降りて、国道291号線を北に向かう。水上町役場手前の谷川温泉入り口を左折する。谷川温泉街に入ると小さな看板がある。ICから7km程度。駐車場は広いが混む。



調査日:2000年4月


谷川岳天神スキー場

スキーシーズンの終わりに、何年かぶりに谷川岳天神スキー場に来てみた。結構様子が変わっていた。立派な駐車場ビルができていて、リフトも立派になっていた。(料金もかなり高めになったが)

運良く天候に恵まれてゴンドラからの眺めも、谷川岳本峰の眺めも十分楽しめた。
天神スキー場は、他のスキー場と比べて、上部のゲレンデはそう広くないが下山コースがなかなか面白い。春スキーシーズンだと、雪が悪くなりやすいので、午前中に滑るのがよいと思う。

谷川岳天神スキー場のパノラマ(72kB)をお楽しみください。

 TOP  温泉みしゅらん