高井戸天然温泉美しの湯★★★


環八沿いのくつろげる温泉施設

■概要

高井戸に良い温泉ができたと聞いて、行ってみることにした。京王井の頭線高井戸駅から近く、東京の幹線道路の環状8号線沿いにある。たいへん交通量の多い道路からスーパーの下をくぐって駐車場に入ると、思いのほか静かでほっとする。



元は大きなお屋敷の庭だったそうだが、ビルの谷間に駐車場と建物がある。温泉の建物は半地下になっていて目立たない。周囲に落葉樹や竹が植えてあってよい雰囲気。

オープンは2003年、高井戸で老舗のスイミングクラブのナフスポーツが経営している。温泉施設とプールがある。受付はスポーツ施設的な雰囲気だ。下駄箱の鍵を預けてロッカー用のカードをもらう。カードがあればどのロッカーも利用できる。



脱衣場からプールに出られる。プールは6コースある25mプール、水中エアロビスクなど本格的な練習コースもある。土日と祝日はプール込みの料金なので水着と水泳帽を持っていくとよい。

■所在地

東京都杉並区高井戸西2−3−45
TEL:03−3334−0008



■印象

浴室には温泉浴槽、サウナ、水風呂、アトラクション風呂(ジェットバス、寝湯など)がある。大きな窓から露天風呂と緑が見える。

温泉の色はちょっと変わった黄赤色、うがい薬のイソジンのような色だ。浅いところでは黄色く見える。濃い食塩泉のはずだがベトベトした浴感は少なく、かすかにキシキシ感はある。

温泉の泉質はナトリウム−塩化物強塩泉、源泉の温度37.6度、成分総計23.73g/kg、湧出量240L分、地下1600mからのくみ上げという。



アトラクション風呂は真湯。深いところは腰まである。思いのほかジェットが強力で、強いマッサージ効果があると思う。

温泉露天風呂は2つあって、湯口のある浴槽から東屋の屋根のある浴槽へ流れを作っている。湯口のある側はやや熱め、下流はぬるめになっている。そのほか屋外には薬草入りの真湯露天(このひはバスクリン臭がした)、低温サウナがある。

地下にはリラックスチェアのある部屋と軽食レストランがある。値段は庶民的でザルソバは400円。

環八沿いという立地にしては意外に満足できた。プールも利用するならリーズナブルだと思う。

■営業

営業時間 10:00−23:00
休館日 無休
料金 1200円(土日祝日・プール付き)
800円(平日・温泉のみ)


交通

首都高速の永福ICで降りるか、中央自動車道の高井戸ICで降りて、環状8号線を北に向かう。京王井の頭線高井戸駅を過ぎて100mほどで左側にスーパー「オオゼキ」を見つけて、駐車場に入れる。駐車場はこの地域としてはかなり大きい。(温泉利用は3時間まで無料)



オフィシャルページ

調査日:2004年8月


 TOP  温泉みしゅらん