剱持温泉昭吉の湯★★★


山の上にある大きな露天風呂

■概要

下田の観音温泉は温泉ファンには知られたところだが、観音温泉に行く途中に景色のよい露天風呂があると聞いて行ってみることにした。

観音温泉への道は車がすれ違えないほどの細い道だ。車がやっと登れるほどの急坂を登っていく。そう高くはないが山の頂上付近まで登りきると剱持温泉昭吉の湯がある。



やけに立派な柱と屋根の露天風呂だ。露天風呂から少し下に休憩所がある。車で着くと休憩所からおばあさんが出てきて案内してくれる。料金は休憩所で払うしくみだ。

昭吉の湯は1999年開業、名前は温泉を掘った昭吉さんにちなんでいるそうだ。周囲は南伊豆の山々が眺められる。

■所在地

静岡県下田市横川1066−2
TEL:0558−28−0457




■印象

脱衣所と露天風呂があるだけの湯小屋だ。重たそうな立派な屋根が露天風呂の大部分を覆っているが、景色はなかなか良い。

伊豆石を使った広い露天風呂だ。浴槽の深さは40cmほどでやや浅めだ。お湯は透明、温度は適温だ。

浴槽の隅に源泉の投入口がある。集めのお湯が豊富に注がれている。湯口からときどき大きなアワが出てゴボゴボと大きな音を出す。

浴感はツルスベ感がある。体に油を塗ったようにヌルヌルした感じだ。泉質はアルカリ性単純泉、源泉の温度は48.0℃、pH=9.48、分析表には成分総計がなかった。


露天風呂からの眺めは、ヨシズの目隠しがあるので湯に浸かったままだと見えない。立ち上がると伊豆の山々が眺められてなかなかの景色だ。

ほとんど知られていない立ち寄り温泉だが、なかなか良い景色を眺められる。


■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 無休
料金 500円

交通

小田原厚木道路の石橋ICを降りて国道135号線を南下して下田に出る。下田から国道414号線を北上、深根橋で左折して県道15号線を西に。横川温泉から観音温泉をめざして狭い道に入る。2kmほどで昭吉の湯の小看板があるので、左折して急坂を登る。駐車場は8台ほど。



調査日:2006年1月

 TOP  温泉みしゅらん