塩沢温泉高林閣★★★★


軽井沢の高濃度温泉

■概要

軽井沢に温泉があることはあまり知られていないかもしれない。古くからある温泉はないが近年いくつか温泉ができている。軽井沢付近の温泉の中でも濃いお湯で知られている塩沢温泉高林閣を訪れた。

塩沢湖は小さな湖だ。近くにはゴルフ場や美術館があって、いかにも軽井沢らしい雰囲気だ。その中に高林閣がある。広い敷地の中にあって、高級感はないが軽井沢風の建物だ。



温泉は10数年前にボーリングしたもので掘削深度は600m。近辺の温泉は単純泉に近いので、軽井沢ではここが成分濃度が濃い。信州秘湯の会の会員旅館でもある。



温泉旅館ではあるが日帰り客を積極的に受け入れている。浴室は本館、別館の2箇所に分かれているので裸での移動はできない。休憩室は本館にあって結構広い。

■所在地

長野県北佐久郡軽井沢町塩沢273
TEL:0267−46−3000
FAX:0267−46−4155



■印象

別館に源泉風呂がある。浴室には加熱浴槽と、一段低く源泉かけ流し浴槽がある。源泉はかなりぬるめの灰緑色の湯で金気臭が強い。浴槽のふちには黄茶色の析出がついてギザギザになっている。

源泉の湯口からはお湯が泡といっしょにゴボゴボと出てくる。お湯を飲んでみると苦味と塩味と金気の味がする。泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉、源泉の温度は37℃、蒸発残留物12,220mg。



露天風呂はぬるめで薄茶色のお湯。塀が高いので景色はない。

本館の大浴場は透明なお湯。ツルスベ感があって、トロリトした感じがする。熱すぎず適温で気持ちがよい。本館、別館あわせて浴槽のバリエーションがあって、お湯の扱いも違う。それぞれそれなりに楽しめ、満足できる。


■営業

営業時間 10:00−22:00(平日は21:00)
休館日 無休
料金 800円


交通

上信越自動車道路の碓井軽井沢ICを降りて、県道47号線で軽井沢に入る。南軽井沢交差点で左折して、軽井沢バイパスに入る。3kmほど進み塩沢交差点で左折。塩沢湖が近づくと高林閣の案内板がみつかる。駐車場は広い。



調査日:2006年3月

オフィシャルページ

追加情報

しばらく休業中とのこと。(2007年4月とおるさんから)

 TOP  温泉みしゅらん