サイボク天然温泉まきばの湯★★★


豚肉産直市場のかけ流し温泉

■概要

埼玉県狭山市の北側入間川の対岸に、豚肉の大きな産直市場であるサイボクハムがある。サイボクハム(株式会社埼玉種畜牧場)は養豚とソーセージ、ハム製造の専門会社で、小さいながら地元では有名な会社だ。

もともとサイボクハムの牧場だったところに温泉ボーリングをして、2002年に掘削成功、2004年6月に温泉施設「まきばの湯」をオープンした。

サイボクハムはほとんど宣伝らしい宣伝をしない。ドイツの品評会での受賞などでクチコミで評価されてきた。温泉施設も同じようにほとんど宣伝していないが、泉質にこだわって品質優先という矜持を感じる。



広い敷地にある建物は柱が太くとても丈夫そうだ。一見すると自治体が建てた豪華温泉施設のようにも見える。料金もこの地域にしては高めだが、安売りはしないという意気込みのようだ。

100円リターン式の下駄箱に靴を入れ、受付で入館証を渡される。これで館内の飲食などを清算できる仕組みだ。受付の応対はホテル風に丁寧なのがおもしろい。

施設の外には温泉スタンドが3基ある。(20L100円)



■所在地

埼玉県日高市下大谷沢546
TEL:042−989−4126
FAX:042−989−4129



■印象

浴室は「花鳥の湯」と「風月の湯」の2種あって、1週間交代で男女が入れ替わる。今回は風月の湯に入った。浴室は天井が高く、壁一面がガラス窓になっていて、露天風呂が見渡せる。

主浴槽は源泉かけ流しだという。かすかに黄色みがかった透明で、塩辛いお湯だ。やや熱めだが気持ちが良い。消毒臭もまったくない。泉質はナトリウム−塩化物泉、源泉の温度40.6℃、成分総計6972mg、湧出量922L。



外の露天風呂は小遊園地のようにいろいろな浴槽がある。中央には主露天風呂、左には真湯の歩行浴、右には真湯のたる湯がある。正面の壁側が岩山になっている。岩山の下が洞窟風呂、岩山の上に展望露天風呂と小露天風呂がある。

展望露天風呂は源泉が勢いよく注がれている。これが最も鮮度が良いようだ。ツルスベ感もあるし、じっとしていると泡付きも感じられる。ここが気に入ってずっと浸かってしまった。

さすがに食塩泉なので体のホテリは強力だ。真湯のたる湯でホテリをさます。浴室に戻って水風呂に入ると、意外にツルスベが強い。井戸水を使っているという。ここも気に入って長居してしまった。

豪華な施設だが料金のせいなのかけっこう空いている。源泉かけ流しで優良泉質の施設だが、残念ながら料金がかなり高めだ。家族でサイボクハムの市場や屋台を巡って半日過ごすには良いところだ。レストランのトンカツも美味しい。

■営業

営業時間 10:00−22:00
(受付終了は21:00)
休館日 月1回月曜日
料金 1500円

交通

関越自動車道の川越ICを降りて、国道16号線を狭山市方向に進む。上奥富交差点を右折して狭山環状道路(有料150円)で橋を渡る。柏原交差点を右折して霞ヶ関CCまでいく。サイボクは大きな看板があるのですぐ分かる。
圏央道からは狭山・日高ICを降りて、国道407号線を横切って混同389号を東に向かう。田木交差点を右折。
駐車場は大変広い。

調査日:2005年10月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん