ロマネット★★★★


岡谷市の豪華なクア施設

■概要

長野県諏訪湖の北側、岡谷市は製糸業で盛んだった街である。現在は昔ほどの活気はないが、公共施設は比較的充実してる。諏訪湖畔にいくつか温泉施設があって、その中でも新しくて大きな温泉施設であるロマネットに行った。

ごく普通の公営温泉と思っていたが、ロマネットは本格的なクア施設だ。建物中央には大きなプール(バーデプール)がある。その両側に男女別の浴室があり、大きなローマ風の円形風呂がある。



ドイツ式というバーデプールは流水を使ったマッサージで、4種類シャワーがある。2階には畳の休憩室、リラックスルームがある。岡谷伝統の岡谷太鼓の練習道場もあった。

スロープ、車椅子トイレあり。

■所在地

長野県岡谷市9843−3
TEL:0266−27−6080
FAX:0266−27−7119



■印象

バーデプールの各コーナーにマッサージのシャワーがあって、順番に回る仕組みだ。最初は肩のシャワー、勢いが強いのでかなり効く。しばら当たっていると肌が赤くなる。次は横からの噴流だ。どこかにつかまっていないと流されそうだ。

その次はカーテン状の打たせ湯。最後は吹き上げの噴流(フローティング)。フローティングは特に気に入った。噴流はかなり強力で、その上にうまく乗ると、気持ち良く漂っていられる。

プールで体をほぐしたあと、浴室に行った。ステンドグラスがあって、独特の雰囲気がある。お湯はけっこう熱めだ。浴槽の底には玉砂利が敷いてある。上諏訪温泉の片倉館のようだ。



バーデプールは快適だった。それほど混まないのもうれしい。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−22:30
プールは21:00まで
朝風呂は5:30−9:00
休館日 木曜日
料金 500円
800円(プール付き)
朝風呂200円

交通

長野自動車道の岡谷ICを降りて、国道20号線を諏訪方向へ。長地交差点を右折して岡谷駅方向へ。東銀座1丁目交差点を左折、諏訪湖湖畔へ。突き当たりを左折、川を渡ってすぐ。やや分かりにくいが、岡谷市内を流れる横河川の河口にある。
駐車場は広い。



調査日:2000年6月


諏訪湖豆

どうということがないものだが、諏訪湖に行くと買ってしまう。ドライブしながらポリポリ食べるのが楽しい。(あとでこぼれた豆をひろうのが大変だが)
 

 TOP  温泉みしゅらん