韮崎旭温泉★★★★


エメラルドグリーンのアワアワ湯

■概要

特徴のある泡付きのお湯で温泉ファンには有名な韮崎旭温泉を訪れた。釜無川から南アルプスの山に続く緩やかな傾斜地にぽつんとある。

近くの老人健康保健施設あさひホームの経営者が掘った温泉だ。開業は2001年1月、民間経営だが商売っ気は感じられない公営温泉のような雰囲気だ。



建物はまだ新しく温泉施設らしい雰囲気がない。大きな温泉マークがなければ温泉施設だと分からないかも知れない。周囲に建物はなく田んぼに囲まれている。

天気の良い日だが交通の便が良くないところなのでそれほど混んでいない。館内は静かで昼の光のなかでもそこだけ時間が止まったような雰囲気だ。

あまり広くはないが畳の休憩室がある。先客はお弁当を持ち込んでのんびりしている。

■所在地

山梨県韮崎市旭町上条中割391
TEL:0551−23−6311



■印象

浴室には大きなL字型の浴槽がある。エメラルドグリーンのお湯だ。湯口からの投入量は大変多く、床にざーざーと流れるような感じだ。源泉をそのままかけ流している。

温度はややぬるめで長湯するにはちょうど良い。湯口の付近のお湯は白濁しているように見える。 湯口の近くに行くと白濁は細かい気泡なのが分かる。白濁の中に入ると体が泡まみれになる。気泡が背中を登ってくすぐったい。



泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉、源泉の温度40.5℃、成分総計1233mg、1200mの掘削揚湯、湧出量393L。飲んでみると弱い塩味とダシ味と鉄味がある。割と飲みやすい。

大変すばらしいお湯だ。近くに住んでいれば何度でも通いたい。ちょっと交通が不便なので混んでいない点もよい。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 火曜日
料金 500円

交通

中央自動車道の甲府昭和ICを降りて、国道20号線を北上する。竜王町の立体交差点で左折して、県道20号線に入る。国道52号線を横切って突き当たりを右折。県道12号線に入る。3kmほどで「あさひホーム」が右手に見えるので、そこからすぐ近く。小さな案内板あり。駐車場は広い。



調査日:2006年9月

 TOP  温泉みしゅらん