七沢温泉七沢荘


高アルカリの冷鉱泉

■概要

七沢温泉は厚木市の郊外、丹沢山塊の東の裾野にある小さな温泉街だ。東京に近いので、ずいぶん人気がある。近すぎることもあって、なかなか行かなかったが、大山ハイキングの帰りに寄ってみることにした。

七沢荘は七沢温泉のなかではよく知られているところだ。温泉街の奥にある。途中はかなり狭い道なので案内板を注意して行くとよい。駐車場は3ヶ所もあってずいぶん広い。

正面は新しく見えるが建物はかなり古い感じだ。何度も建て増したらしく、館内はいりくんでいる。温泉は内風呂と露天風呂がある。露天風呂は一旦外に出るようになっている。ただし露天風呂の前はひさしがあるので雨には濡れない。



■所在地

神奈川県厚木市七沢1826
TEL:0462−48−0236
FAX:0462−47−4480




■印象

露天風呂は日本庭園の池のような造りだが、あまり手入れされていない。はげかかった朱塗りの橋がある。浴客を池の鯉にみたてているのかもしれない。湯船は3あって、つながっている。他に「波動温泉」と呼んでいる気泡湯がある。



お湯はアルカリ性が高いので肌がつるつるしてくる。シャワーも源泉を使っているので、つるつるする。温泉分析表によると、源泉はアルカリ性単純温泉、源泉の温度は27.7℃。PHは9.54、メタケイ酸、メタホウ酸が多く含まれている。

高アルカリのお湯は確かに温泉という感じがするが、全体に清潔感がなく女性はややつらいだろう。休憩スペースも海の家レベル。それなりに知られた所だが、さわやかさはあまり期待できないかもしれない。

■宇宙パワーボックス

館内に変な物が置いてあった。ボックスの中で瞑想すると宇宙からエネルギーを体内に注入されるそうだ。そういえば「波動石」なるものもあって全体にカルト趣味が感じられる。

■営業

営業時間 8:30−21:30
休館日 無休
料金 1000円

交通

東名自動車道の厚木ICを降りて3つ目の伊勢原方面出口を出る。一般道に降りて3つ目の信号(厚木西交差点)を右折する。愛甲石田駅を過ぎて4kmほどで案内板があるので籠堰(かごぜき)橋北交差点で左折、あどは案内板をたよりに七沢温泉をめざす。
七沢荘の駐車場は第3まであって相当広い。



調査日:1999年9月

追加情報


泉質は冷鉱泉ではなくアルカリ性単純温泉に修正。(七沢荘からの情報2004年1月)


 TOP  温泉みしゅらん