大子温泉
森林の温泉★★★★


奥久慈の森のなかの温泉

■概要

森林の温泉(もりのいでゆ)はこった名前だ。茨城県北部の大子(だいご)町の温泉保養センターで、町から少し離れた森の中にある。この辺りは久慈川の上流部で奥久慈と呼ばれている。低い山が連なっていて森林地帯だ。

大子町は町おこしが盛んでいろいろな施設が整備されている。この温泉も非常にりっばな設備で、ずいぶん人気がある。袋田の滝を見たあと行ってみたが広い駐車場が満車に近かった。



■所在地

茨城県久慈郡大子町大字矢田15−12
TEL:02957−2−3200



■印象

内風呂も一面ガラス張りで眺めがよいが、露天風呂は非常によい。露天の湯船が3ヶ所もあってずいぶん広い。露天風呂からは森の緑が見渡せる。ほかにサウナ、泡風呂もある。

当日は突然にわか雨が降りだして、雨の中で露天風呂に入った。雷が轟いてみんな内風呂に逃げ込んだ。山の中の温泉らしい。

休憩室は1階のカラオケ有りの広間と、2階の静かな広間がある。特産のこんにゃくなどが食べられる。


■営業

営業時間 10:00−20:00※受付は19:30まで
休館日 第1、第3水曜日
※祝日の時は翌日
12/31−1/1
料金 1000円(休日)

700円
(平日)
500円(17:00以降)

交通

常磐自動車道那珂ICで降りて、国道118号線を北上する。大子町の中心部を過ぎて看板を目印に左折して久慈川を渡り2Km程度。
駐車場は十分に広い。



調査日:1998年10月

オフィシャルページ


袋田の滝



袋田の滝は茨城北部の有名な観光スポットである。
大きな滝は4段になっていて岩肌はコンクリートで塗り固めたようになめらかである。滝壺で流れは直角に左へ折れるから、下流からは滝の全貌が見えない。滝の正面の壁面にトンネルを掘って展望台が作られていた。(入場料100円)



滝への川沿いはお土産や休憩所がずっと並んでいる。
手打ち蕎麦



奥久慈は蕎麦もよく作られていて、滝見の参道沿いに手打ち蕎麦の店がいくつもある。その内の1軒に入ってざるそばを食べた。観光地の割に意外にうまい。手打ちらしい味と、コシだ。500円

 TOP  温泉みしゅらん