水無海浜温泉★★★★★


海に沈む露天風呂

■概要

北海道の南端に海に沈む露天風呂がある。北海道渡島半島の東南端、恵山(えさん)岬にある水無海浜温泉だ。恵山(618m)は小さい活火山で南の裾野は海に沈んでいる。その海岸にある温泉だ。

灯台のある岬から狭い道を降りていくと、一面に大きな玉石がある岩浜に出る。目的の露天風呂は海に張り出した形で作られている。新しく男女別の脱衣場が一段高いところに作られている。



背後は恵山山頂に続く崖地、正面は岩を重ねた波消しがあり、その向こうに太平洋が広がっている。2003年7月に大幅に改修されて広く大きくなった。

 改修前

小さな村椴法華(とどほっけ)村は面白い名前だ。アイヌ語の「トットホッケ(岬の影)」が起源だとも、日蓮聖人の弟子日持聖人が唐に渡ったとの伝説から「唐渡法華」が起源とも言われている。

■所在地

北海道亀田郡椴法華村恵山岬
TEL:0138−86−2111
(椴法華村観光係)




■印象

昔は剥き出しのコンクリートであまり綺麗でなかったが、改修されたと聞いて再訪した。海岸の地形はけっこう変わっている。露天風呂は3倍ほどの大きさになっている。離れて2つの浴槽があり、高さが違っている。昔は3段6槽だった。

もちろん混浴だ。先客は水着で浸かったり足だけつけたりしている。さっそく脱衣小屋で水着をつけて露天風呂に飛び込む。ちょうどよい湯加減だ。目の前の海の眺めが爽快だ。

底の玉石の隙間からお湯が湧き出している。お湯は海水より塩辛くない。現地の掲示で、泉質はナトリウム−塩化物・硫酸塩泉、源泉の温度は約50℃。



お湯の深さは潮の満ち引きで変化する。左手の浴槽は既に水面下になっている。海水が流れ込んでお湯が冷たくなっている。高い方の浴槽も徐々に海水面が上がってきている。

訪れる前には新聞の「暦」欄を見て、干潮の時刻を確認しておく必要がある。干潮から2時間過ぎると露天風呂は海に沈んでしまう。

すばらしい眺めが堪能できる露天風呂だ。 熱めの湯が好みなら干潮を少し過ぎてからがよいだろう。


■営業

営業時間 最大干潮時から前後2時間
休館日 無休
料金

無料

交通

函館から国道278号線で西へ向かい戸井町、恵山町を過ぎて椴法華村に入る。椴法華村役場前を右折し道道231号線で恵山岬に向かう。岬の先を海岸まで下る。駐車場は10台程度が2箇所あり。



調査日:2003年9月

水無海浜温泉のパノラマ

 

 TOP  温泉みしゅらん