阿寒湖畔温泉まりも湯★★  


阿寒湖畔の温泉公衆浴場

■概要

阿寒湖(あかんこ)はマリモで有名な北海道の代表的観光地である。阿寒湖畔温泉はいくつもの大きな旅館がある。そのなかで、銭湯風の温泉共同浴場がまりも湯である。

温泉は独自にボーリングしていて、建物の前には井戸と温泉の給水塔が建っている。



■所在地

北海道阿寒郡阿寒町阿寒湖温泉
TEL:0154−67−2305

阿寒湖観光ホームページ

調査日:1998年8月



■印象

内風呂のみの単純な造りである。お湯は透明でやや熱めにしてある。受付のおかみさんによると、源泉そのままで阿寒でも一番濃い温泉だそうだ。(泉質は単純泉だ)



地元の人用だが、雄阿寒岳登山のハイカーなどがよく利用して夏はかなり混むそうだ。当日は午前中に訪問したのでたいそう空いていた。最近値上げしたそうで、観光地料金という気がした。

■営業

営業時間 9:00−22:00
休館日 無休
料金 500円

交通

釧路からは国道240号線で1時間程度、帯広からは国道241号線で2時間程度で阿寒湖につく。阿寒湖温泉の市街の東側にまりも湯がある。小さい町なのですぐにわかるだろう。
まりも湯に4台程度駐車できる。歩いて2,3分の第1駐車場(有料1回410円)に置けば気兼ねなく観光もできる。


阿寒湖



阿寒湖は火山である雄阿寒岳によってできた湖である。
阿寒湖の周囲は針葉樹の原生林で、北海道らしい雄大な風景を作っている。湖畔にはいまでも温泉が湧き出ているところがある(左の写真)。この近くには泥湯のような湯沼「ボッケ」がある。

明治時代の末にはじめて温泉旅館ができた、まだ歴史の浅い観光地である。今は遊覧船で湖を一周できる。また、湖畔には観光用のアイヌ集落「アイヌコタン」がある。
マリモ

マリモは非常にゆっくり成長する。野球のボール大でも100年近くかかるそうだ。ビジターセンターに行くと無料で見られる。

 TOP  温泉みしゅらん