万座温泉湯の花旅館★★★


万座温泉の湯治旅館

■概要

万座温泉は群馬と長野の県境の山、白根山と万座山の間ににある温泉だ。非常に高所の温泉で海抜1800mもある。峠を越えると草津や、志賀に行くことができる。

スキー場ができる前の万座温泉は冬季は閉鎖される湯治場だったそうだ。湯の花旅館はその時代を感じさせる古い湯治旅館だ。スキー場に面しているので、冬場はスキー客もよく来るようだ。



かなり古い旅館で、訪れた初冬には冬ごもりのために屋根の修理をしていた。浴室は男女別の内風呂があって、外には混浴の露天風呂がある。

■所在地

群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
TEL:0279−97−3152
FAX:0279−97−3348



■印象

露天風呂は岩を組み合わせた岩風呂だ。お湯は白濁した硫黄泉でいかにも温泉らしい。露天風呂からは高原の風景が見渡せる。ふんだんにお湯が注がれているのはうれしい。

内風呂は温泉の注ぎ口にサルノコシカケが浸けてあって、薬湯の効果があるという。古い浴室なので情緒があってなかなかよい。普通のお湯はない。湯船のお湯は硫黄泉なので当然石鹸は使えない。



先客も温泉ファンだ。白いお湯が好きで毎年万座温泉に通っているそうだ。ここの白いお湯が一番だそうだ。宿泊棟は自炊もできる本物の湯治旅館だった。

■営業

営業時間 10:00−15:00
休館日 無休
料金 700

交通

関越自動車道の渋川伊香保ICを降りて、国道353号線を西へ行く。中之条から145号線、長野原から144号線に乗る。万座鹿沢口で、万座ハイウエィ(有料1000円)で北上する。湯の花旅館は上のゲレンデの麓にある。入り口はややわかりにくい。
駐車場は広い。



調査日:1999年11月

渋峠のパノラマ(87kB)もご覧下さい。

 TOP  温泉みしゅらん