窪平温泉花かげの湯(旧牧の湯)★★★


恵林寺近くの公営温泉

■概要

山梨県の中心部を流れる笛吹川が、秩父の山から甲府盆地に出る所に牧丘町がある。塩山市の北側になる。この牧丘町の中心部の窪平にある公営温泉が牧の湯である。

近代的な美術館のような変わった建物である。正面は半円形のレストランがあって、その奥が入り口だ。中は最新の公共施設として、明るく清潔である。牧丘町はもう一つの鼓川温泉とともに、公共温泉に力を入れている。

浴室も明るく清潔で大変気持ちがよい。内風呂に、寝湯、サウナ、水風呂があり、外には大きめの露天風呂と打たせ湯がある。ひなびた落ち着きではなく、近代的な清潔さを感じる温泉だ。



■所在地

山梨県東山梨郡牧丘町窪平453−1
TEL:0553−35−4126
FAX:0553−35−4787



■印象

甲府から遠いが、かなり人気がある。自動販売機でお金を払って、受付へ行く。なかなか愛想がよくて丁寧に案内してくれた。浴室は広く隅々まできちっとしている感じた。さっそく湯に浸かる。

内風呂は縁が太い檜で豪華感じだ。お湯は適温、澄んでやわらかい。
泉質はアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)である。源泉の温度は49.9度、PHは9.55だ。



露天風呂はずいぶん人気だ。ぬるめにしてあるので長湯の人が多い。塀越しに秩父の山が見える。打たせ湯も温度がちょうどよく快適だ。入浴後の休憩スペースはあまり広くないが、畳敷きの食堂がある。

快適な温泉だ。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−21:00
(4月−10月)
10:00−20:30
(11月−3月)
休館日 月曜日
祝祭日のとき翌日
8月は臨時休館日がある
料金 500円(3時間)
1000円(1日)

交通

中央自動車道の勝沼ICで降りる。国道20号線を少し走って、国道411号線で塩山に向かう。JR中央線のガードをくぐったら左折して恵林寺に向かう。恵林寺を過ぎ笛吹川を渡ると牧丘町である。国道140号線の旧道に入って、最初の信号を右折する。
駐車場は広い。



調査日:1999年8月

追加情報

2002年4月から名称が「 花かげの湯」に変更。料金も1300円から1000円に値下げ。(林さんからの情報、2002年9月)



国師ヶ岳

国師ヶ岳(こくしがたけ)は2592mで高い山だが、簡単に登れる。真夏の暑さを忘れるために行ってきた。

アプローチは牧丘町窪平から北西の峠道を使う。途中は雨で林道が荒れていて、乗用車ではやっと通過できるところもある。窪平から駐車場のある大弛峠(おおたるみとうげ)まで30km程度。

大弛峠から山頂まで標高差が350m、ゆっくり歩いて1時間30分程度である。原生林の中を登るので、適当な日陰になって歩きやすい。

登山道の途中に「夢の庭園」という自然の展望台がある。山小屋の主人が発見して、木道を整備してくれたものだ。ここからの眺めは非常にすばらしい。さわやかな風が吹き登ってくる。夢の庭園パノラマ(54kB)

登山道はよく整備されていて丸太の階段が多い。丹沢あたりより快適かもしれない。


大弛小屋



山頂からは南東方向が開けている。山頂のパノラマ(64kB)をどうぞ。

 TOP  温泉みしゅらん