舞子後楽園温泉★★  


スキー場の便利な温泉

■概要

久しぶりに
舞子後楽園スキー場に来てみた。以前は石打後楽園スキー場と言って初心者向けのスキー場だったが、現在は北側の舞子地区に長いゴンドラリフトを架けて大きなスキー場に生まれ変わっている。

舞子後楽園温泉は、ゴンドラリフトの駅でもある舞子地区のスキーセンター内にある。スキーセンターの4階に温泉、3階に休憩室がある。浴室には泡の出る浴槽と、サウナがある。




無料休憩室

■所在地

新潟県南魚沼郡塩沢町大字舞子2056−112
TEL:0257−83−3511



■印象

浴室は湯船が1つだけの単純な構成だ。ゲレンデ側にドーム型の窓がある。雪が積もってゲレンデの上の方はよく見えないが、光がたくさん入って気持ちがよい。スキーで疲れた体にはバブルはたいへん気持ちがよい。

お湯はさほど特徴はなく、弱アルカリ性低張性温泉、源泉38.7度だ。サウナ用の水風呂がない代わりに冷水の全身シャワーがある。シャワーノズルがたくさんあって、一度に全身に浴びられる。

3階に無料休憩室(10:00−18:00)がある。すこし奥まったところにあるので分かりにくい。深夜(0:00−7:00)の仮眠も可能だ。休前日は有料500円になる。

スノボやスキーの帰りに体を温めるためには良いが、料金はかなり高めだ。スキー場の混み具合と比べるとずいぶん空いている。清潔で簡単な化粧品まであるので、カップルには便利なところだろう。温泉のみで考えると、かなり料金が高いと感じられた。

■営業

営業時間 0:00−7:00
12:00−18:00
休館日 シーズン中無休
料金 1500円
タオル、バスタオル付き

スキーセット割引で1000円

交通

関越自動車道の塩沢石打ICを降りてすぐに看板に従って左折して、舞子後楽園スキー場の舞子側のスキーセンター。ICから1km程度と近い。駐車場はスキー場なので非常に広い。駐車料は土日1000円。



調査日:1999年12月


舞子後楽園スキー場

関越道の塩沢・石打ICに最も近いスキー場で、アクセスはたいへん良い。後楽園エリアは比較的単調だが、舞子エリアは高低差が大きく、上級者もかなり楽しめるスキー場だ。リフト代(1日券4,500円)が高めなのが難。
スキー場の最高地点からの舞子後楽園スキー場パノラマ(78kB)もご覧下さい。

 TOP  温泉みしゅらん