伊香保温泉
金太夫
ベルツの湯★★★(休業中)


伊香保のバーデハウス

■概要

伊香保温泉は群馬県の有名な温泉地だ。温泉街の中心は石段街になるが、温泉街から少し離れたところに日帰り温泉の金太夫ベルツの湯がある。

ベルツの湯は、明治時代のお雇い外国人の医師、ベルツ博士の名前に由来している。ベルツの湯は、ベツル博士が指導したというドイツ式の温泉バーデハウスの形式になっている。建物もその雰囲気だ。





■所在地

群馬県北群馬郡伊香保町544
TEL:0279−72−2030



■印象

タイルと煉瓦で作られた浴室は、窓が広いのになぜかけっこう暗い感じだ。中央の浴槽は程良い熱さだ。お湯は赤褐色に薄く濁っていいる。その他に寝湯、打たせ湯、サウナがあるある。

泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉(中性低張性温泉)、源泉の温度は40.9度である。PHは弱酸性で6.4だ。



露天風呂は建物の裏の森が眺められるので、けっこう気に入った。ここも褐色の温泉のお湯だ。ぬるめなのでゆっくり浸かるのによかった。

館内には、ドイツ風の食堂もある。お湯は温泉らしいお湯で満足できるが、料金が高めなのに脱衣場のロッカーが有料だったり、シャンプーがなかったりサービスにやや不満が残る。

■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 無休
料金 1350円(日、祝日)
平日1050円

交通

関越自動車道の渋川伊香保ICで降り、伊香保温泉の案内に従って20分程度走ると伊香保温泉街に着く。温泉街に入って左手にある。
駐車場は広い。



調査日:2000年10月

温泉資料館

社長が集めた資料を展示する温泉資料館がある。見学したいと言うと、受付のおばさんがお金かかるんですよといってカギをあけてくれた。どうも希望者はほとんどいないらしい。資料は記録的価値はあるが一般受けはしないだろう。(1050円)

追加情報

休業した。(大庭さんから07年1月)


水沢うどん

伊香保から南に向かうと、榛名山の中腹に大きなお寺、水沢観音がある。ここの門前に名物「水沢うどん」の店が何軒か集まっている。中国の名僧が製法を伝えたそうだ。
伊香保でのんびりし過ぎて、日が暮れてしまった。今回は遅くまで開いている大沢屋に行くことにした。水沢うどんは細目でしっかりした腰がある。大沢屋つゆは鰹ダシが効いている。うどん800円、舞い茸天ぷら700円十分満足できる。

 TOP  温泉みしゅらん