野門温泉家康の湯★★  


平家高原民宿村の温泉

■概要

栗山村野門(のかど)地区は鬼怒川上流の川俣湖の少し手前から、山の上に登った、狭い高原にある。鬼怒川の川筋からは全く見えない完全な隠れ里である。

野門地区は「平家高原民宿村」として村おこしが進められている。野門地区には明治の戊申の役のとき、日光東照宮のご神体の避難のため栗山東照宮が置かれた。これにちなんで野門地区を「家康の里」と呼んでいる。「家康の湯」もこの一環として建てられたものだ。



■所在地

栃木県塩谷郡栗山村野門186
TEL:0288−97−1486



■印象

夜に行ったので月明かりしかなく山の景色がよく見えなかったが、ずいぶん山深いところだ。県道から登る道は明かりがなにも見えないので心細いくらいだ。

「家康の湯」は内風呂だけの小さな共同浴場だ。客は少なく空いていた。お湯はアルカリ性単純温泉、澄んで気持ちがよい温泉だ。PHが10.0もある。浸かっていると肌がツルツルしてくる。



山里らしいここの民宿に一度は泊まってみたいと思った。

■営業

営業時間 9:00−21:00
休館日 無休
12月−3月は水曜日休み
料金 500円

交通

日光宇都宮道路、今市ICを降りて、国道121号線を北上する。川治温泉手前から県道152号線に入って、20km先の野門トンネル手前を左に入る。坂道を1km程登ったところ。駐車場は広い。



調査日:1998年11月


手打ち蕎麦

このあたりは手打ち蕎麦の店がいくつかあるが、野門トンネルから川治温泉方向へ4kmのところのドライブイン「やしお」に入った。天ぷら蕎麦は美味かった。天ぷらはこの辺の山菜を出してくれる。黒い茸の天ぷらは、ここの主人が山で取ってきた岩茸だそうだ。

天ぷら蕎麦(1000円)
かぼちゃ饅頭


上流の川俣温泉で手に入れた栗入りかぼちゃ饅頭。

 TOP  温泉みしゅらん