平和島クアハウス★★★


都心に近い本格クア施設

■概要

東京都大田区の平和島は競艇場で有名だが、その隣りに京急グループががやっている大きなレジャー施設がある。この建物の2階が平和島クアハウスである。

クアハウスは温泉ゾーン、運動ゾーンと、休憩ゾーンとに分かれている。温泉ゾーンは打たせ湯、寝湯、ジャグジー、圧注浴、箱蒸し、噴出浴(強力な噴水のある椅子)、サウナ、水風呂などがある。



運動ゾーンはエアロビスタジオ、運動器具のトレーニンググルーム、プールがある。プールは円形の流れるプールで、主に水中エアロビのためのものだ。休憩ゾーンにはリクライニングチェアーのある休憩室、軽食のカフェテリア、ビデオ上映室がある。



平和島クアハウスは本格的な温泉療養施設(
厚生大臣認定健康増進施設)として認定されている。医療機関で温泉療養が必要として指示書を受ければ、クアハウスにかかった経費は医療控除の対象になる。

■所在地

東京都大田区平和島1−1−1
TEL:03−3768−9121



■印象

先にプールに行って軽く運動することにした。水着は持参したが、借りることもできるようだ。プールは泳ぐにはやや狭すぎる。深さは腹部のあたりなので、水中ウオーキングにはちょうどよい。

水の中を歩き回って少し疲れたので温泉ゾーンに行く。広い浴室だが、色々な種類の浴槽が隙間なく並んでいるような感じた。さっそくお湯に浸かる。

ここのお湯はうすい渋茶色だ。泉質はナトリウム−塩化物泉(パンフレットによる)、温泉成分表が掲示されていなかったので、詳細にはわからないが、都内の他の温泉と同様に茶色のお湯だ。

色々な種類の風呂が楽しめるが、面白かったのは噴出浴というもの。石のベンチに穴が空いていて、そこからお湯が噴出する。痔に効果があるそうだが、利用するには少し勇気が要りそうだ。


プール

休憩ゾーンのビデオ上映は大画面で迫力があって楽しめた。都心のクアハウスなのでそれほど期待していなかったが、行ってみるとけっこう満足した。料金は高めだが、設備をフルに使うなら安いと思う。意外に楽しめるので、お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−翌8:00
休館日 無休
料金 1900円(6時間、超過600円)
平日1700円(6時間、超過600円)
タオル貸出100円、館内着貸出200円

交通

首都高速1号線の平和島ICを降りて、すぐ。(下り線の場合は鈴ヶ森ICで降りる)
駐車場は無料で広い。平和島競艇場の開催時間帯は混む。



調査日:2000年3月

追加情報

料金体系が大幅に変わって安くなりました。(2002年12月みしゅらん掲示板の「通りすがり」さんからの情報)

料金体系が変更になっています。(2004年6月平和島クアハウスさんからの情報)


 TOP  温泉みしゅらん