浮島温泉しおさいの湯★★★


堂ヶ島近くの小さな共同湯

■概要

西伊豆の有名観光地、堂ヶ島の少し手前に西伊豆町の町営浴場のひとつ浮島(ふとう)温泉しおさいの湯がある。国道から狭い道を海岸に向かって下っていく。



建物は温泉の建物らしくなく、小さな公民館という風情だ。周囲は雑木が多い谷地だ。建物裏手に温泉のやぐらが残っている。

開湯は比較的新しく1967年とのこと。元は混浴の湯小屋があったそうだ。1994年に立て替えて今の建物になった。

施設はいたってシンプルで、男女の浴室と畳の休憩スペースがあるだけだ。

■所在地

静岡県賀茂郡西伊豆町2190−1
TEL:0558−53−0981




■印象

浴室は縦長、窓側いっぱいにヒノキの
浴槽がある。4人もはいればいっぱいの大きさだ。お湯は無色透明、けっこう熱くしてある。湯気ぬきがないので、浴室内が湯気がたまり気味なのがやや残念。

浴槽のカランから熱い源泉が注がれている。一部循環だが、けっこうなかけ流しの量が確保されていて、お湯の鮮度を感じる。

お湯をなめてみると苦味がある塩味。お湯の香りはヒノキの香りがあるのでよくわからない。泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物温泉、源泉の温度は51.9℃、成分総計8.968g。

先客に話を聞くと、西伊豆町の5つの町営温泉のなかで食塩泉はここだけで、浮島温泉がいちばん効能があるという。

濃度を感じるトロリとした浴感があり温まる温泉だ。あまり知られていないので空いているところもよい。


■営業

営業時間 8:00−19:00
(10−3月)
9:00−20:00
(4−9月)
休館日 水曜日(祝日のとき翌日)
料金 500円

交通

東名自動車道の沼津ICを降りて国道1号線を経由して国道136号線に入り、ひたすら南下する。堂ヶ島の手前約1.5kmの辺りで浮島温泉の看板がある。右折して斜め後ろ方向に坂を下る。海に向かって1kmほど狭い道を下りたところ。駐車場は5台ほど。



調査日:2006年2月

 TOP  温泉みしゅらん