古町温泉赤岩荘★★★★★


強い個性のある赤湯

■概要

只見川の支流の伊南川を遡ると奥会津の山の中に開けた土地がある。旧伊南(いな)村古町だ。濃い赤湯を思い出して久しぶりに訪れた。

古町温泉赤岩荘は伊南村市街の北、伊南川の河畔にある。付近は畑、建物は大き目の民家という雰囲気だ。民宿のような名前だが、公営の日帰り温泉施設だ。



元は村営施設の伊南村保養所だった。開業は1978年。町村合併によって運営形態が見直されたようで、現在は施設運営を地元の建築会社に委託している。そのせいか料金が値上げになっている。

さっぱりと気持ちよい休憩室がある。休憩室で食事もできる。以前訪れたときはけっこう混んでいたが、値上げのせいか今は少し空いているようだ。



■所在地

福島県南会津町古町太子堂186−2
TEL:0241−76−2833




■印象

内湯は大きな浴槽があって、洗い場は狭い。緑かかった茶褐色のお湯が一面にあふれている。湯口のパイプから間歇的にドドッ、ドドッと泡とお湯が噴き出している。

お湯の温度は適温、透明度は60cmほど。お湯を汲み置いておくと赤褐色に濁ってくるが、浴槽のお湯は鮮度が良いので濁りが少ない。

香りは昆布と鉄臭が混じった香り。味はそばつゆほどの濃い塩味。べたべたギシギシとした浴感だ。どっしりと体にこたえるお湯だ。

泉質はナトリウム−塩化物温泉、成分総計15.9g、源泉の温度53.1℃、湧出量152L(動力)、掘削深度700m。



露天風呂は2つに仕切られ、上流側はかなり熱めだが、下流側は適温。濃い赤褐色のお湯だ。透明度10cmほど。鉄臭はかなり飛んで香りは少ない。

露天風呂の床は温泉の成分で千枚田状態になっている。こちらも印象的なお湯だ。

■営業

営業時間 9:30−20:00
休館日 無休
料金 600円

交通

東北自動車道の西那須野塩原ICを降りて、国道400号線を塩原方向へ。尾頭トンネルを抜けて国道121号線を北上する。山王峠を越えて田島町に入ったら国道352号線に入り桧枝岐方向を目指す。T字路の川内交差点で右折し国道401号線を北上する。古町市街に入って小さい看板をさがす。駐車場は広い。



調査日:2008年4月

 TOP  温泉みしゅらん