ふれあいセンターふじみ★★★  


八ヶ岳眺望の温泉

■概要

富士見町は諏訪の南側にあって、富士山を南東方向に見ることができる。東京から近い本格スキー場である富士見パノラマスキー場がある。富士見町の町営温泉「ふれあいセンターふじみ」は、この富士見パノラマスキー場のすぐ近くにある。

小高い丘のうえにあって、八ヶ岳を正面に見ることができる。地元のための保養施設として室内ゲートボール場や、集会施設がある。浴室は大きな内風呂がある。内風呂の一部は泡風呂になっている。気持ちよい芝生の中庭もある。



■所在地

長野県諏訪郡富士見町富士見
TEL:0266−62−6766



■印象

 お湯は無色透明、単純アルカリ性でやや熱めにしてある。お湯に浸かると窓から八ヶ岳がちょうどよく見渡せる。山を眺めながらついつい長湯になってしまう。

訪れた日は日曜日の夕方でスキー客が多かった。廊下には地元のおばあちゃんの作った貼り絵などが飾ってある。平日は地元の人の憩いの場であると思う。

休憩室は3部屋あって広々してゆっくりできる。食堂、売店がないが、食べ物は持ち込みOKだそうだ。スキー場帰りにはとてもよいところだ。


■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 月曜日
祝祭日の翌日、年末年始
料金 500円

交通

中央自動車道の諏訪南ICを降りて、右折して国道20号線に出る。富士見パノラマスキー場の案内板を頼りに20号線を南下する。国道から右折してスキー場へ向かう道に入る。民営の日帰り温泉水神の湯を超えた先にある。左手の丘を登ったところ。
駐車場は広い。



調査日:1999年1月
2001年8月訂正:サウナの記述誤り。


富士見パノラマスキー場

中央道方面の大きなスキー場としては東京から最も近いところの一つである。雪はあまり多くなく、スノーマシンの雪である。ゲレンデはかなり固い。長いゴンドラリフトで山頂に登ると眺めがすばらしい。
山頂からの眺めは北から霧が峰、八ヶ岳、富士山、甲斐駒ヶ岳などが一望できる。

ゲレンデからのパノラマ写真

 TOP  温泉みしゅらん