県民の森温泉
フォレストパークあだたら
★★★


森林公園の都会的温泉施設

■概要

安達太良山の山麓に福島県県民の森があって、その一角に日本でも有数のオートキャンプ場「フォレストパークあだたら」がある。オートキャンプ場の管理棟に温泉があると聞いて行ってみることにした。

オートキャンプ場は広い敷地にゆったりと作ってある。入り口には自動開閉のゲートがあって、いかにも高級オートキャンプ場だ。管理棟は箱根あたりの美術館のような近代的な建物だ。



県民の森は明治百年記念で1972年に福島県が造ったもの。1998年にオートキャンプ場ができ、県の外郭団体であるふくしまフォレスト・エコ・ライフ財団が運営している。

管理棟は傾斜地に建っていて高い方から入る。温泉施設らしくない。入り口がある2階の受付で料金を払って、1階の浴室に下りる。男女別に内湯、露天風呂、サウナがある。



■所在地

福島県安達郡大玉村玉井字長久保68
TEL:0243−48−2040
FAX:0243−68−2060




■印象

浴室は窓が小さめでやや暗いが、石材を敷き詰めてあって、なかなかぜいたくな雰囲気。窓際に四半円形の浴槽がある。適温に調整してあるお湯はやや緑かかって透明だ。

浴槽の中央に吸い込み口があるので循環式のようだ。お湯が少しずつ溢れているので源泉をちゃんと加えているようだ。わずかに消毒臭が残っているようだが気になる程ではない。

浴感はけっこうはっきりとヌルスベ感がある。とろりとしたお湯なのでなかなか具合がよい。泉質はナトリウム−炭酸水素塩泉、源泉の温度55.8度、成分総計1722mg、pH8.3。



露天風呂は適温に保たれているので、冷たい風もかえって気持よい。露天風呂の外側には目隠しのためかプランターが並んでいる。せっかくの見晴らしが損なわれているが、森林公園らしく森の眺めがすがすがしい。

湯上りに2階のロビーに行く。広々とした大きなテラスがあって、眺めがすばらしい。ポカポカした日差しの中でしばらくウトウトとしてしまった。

喫茶コーナーも気が利いている。オートキャンプ場のオフシーズンは空いていてなかなかよい。


■営業

営業時間 12:00−21:00
土日祝は8:00−10:00も営業
第2、第4火曜日は特別清掃で15:00から
休館日 第1、第3火曜日
(変更の場合有り)
料金 780円

交通

東北自動車道の二本松ICで降りて、国道459号線を岳温泉方向へ進む。岳温泉の入り口で左折して県道30号線(本宮土湯温泉線)に入る。5kmほど走って大玉温泉の看板を見つけて右折。4kmほど坂を登って県道380号線(岳温泉大玉線)に突き当る。左折して坂を下り1kmほどでフォレストパークに着く。駐車場は広い。



オフィシャルページ

調査日:2005年2月

 TOP  温泉みしゅらん