丸神の滝

新しいページ
丸神の滝 丸神の滝
下段(50m)
 滝それぞれには訪問の旬があるように思う。私は水量の多い豪快な滝が 好きであるのだが、冬になると、このような滝は寒々しく感じられててか訪れる気がしなくなる。代わって、丸神の滝がそうであ るように林間に淡々と流れる滝を訪問したくなる。木々の葉の落ちた林中に差し込む太陽に暖まりながら、沸かしたコーヒーを 飲みながら見る滝も、この時期の訪問の楽しみである。
 埼玉県は平野のイメージの強いが、秩父地域の山々は深い。中心となっている秩父市には、鉄道が東京から通じていることも あって訪れた経験をもつ人も多いのではないだろうか。しかし、その周辺に分布する数多くの町や村については、知らない人も 多いと思う。私は、以前東武東上線の沿線に住んでいて、秩父はよく訪れていたから、知識は充分にある ものと思っていた。ところが、丸神の滝に出かけようと思うと、この滝のある両神村の位置が今ひとつわからないのである。
 この両神村へは、村営バスが小鹿野役場前と三峰口の2か所から出ているから、まず起点となる小鹿野(おがの)町 へ行くことにした。、西武秩父駅の前のバス乗場からバスが出ていた。秩父鉄道の踏み切りを渡ったバスは、小鹿野からさらに県境 を越えて群馬県まで続いている国道299号線に出る。秩父鉄道の秩父駅に寄ってから、再び299号を進み、荒川の川谷を渡って、 川岸を登る。赤坂という小さな峠がある。少し高い場所に出ると、前方に小鹿野の町が見渡せた。山里というよりは大きな町である。
 バスは町の中心に向かう左側の道に入る。警察、郵便局と公共施設が現れると、下車する役場前のバス停であった。役場 の脇に観光案内所があり、真新しい待ち合い室が設けられていた。ここで白井差(しろいさす)行きの村営バスを待つことになった。 荒川の一支流小森川の最上流の集落が白井差で、両神山の登山口でもある。バスは、小鹿野の街沿いに走ってから、左折し、小 森川に沿って両神村の中心に向かう。村役場前を過ぎ、温泉施設の薬師の湯を越えたあたりからは、山間集落の趣が強くなってくる。 バスがかろうじて通れるような細い道路を走るようになると、川底は近くなり、いよいよ源流に近づいてきた感じである。 小鹿野役場前を出てから35分ほどで、目的地、丸神の滝入口バス停に着いた。
 川の対岸の杉林中に歩道はつけられている。橋を渡り、急な坂を登っていく。15分で滝が展望できる東屋に着いた。上中下 3段からなる丸神の滝は東屋のちょうど南に位置している。最上段はここからは見えない。荷物を置いて、まずは滝の下まで下ってみる。 歩道を進むと、すぐに12mの高さの上段が見えてくる。急な下りを降りていくと、滝の直下に出る。
 ふたたび東屋に戻り、コーヒーを沸かしてから、昼食を食べた。帰りのバスまでは、まだかなり時間が残っているから、寝ころがって 本を読むことにした。日が滝の後ろに隠れてしまうと急に寒くなった。12月末のこの日は、他に訪問者はいない。山影から再び日が出たころ、 先ほど降りた道をふたたび下って、滝の下に出た。帰路は、丸神の滝のある滝越沢沿いに村営キャンプ場に出る道を下った。こちらの道は緩 やかで10分で終わる。キャンプ場から橋を渡れば、滝前という名の停留所があって、ここで帰りのバスを待つことになった。
訪問のために
<バス> 西武秩父駅より西武バス小鹿野車庫行き、小鹿野役場前で下車。両神村営バス白井差行きに乗り換え、丸神の滝入口下車。
<地形図> 三峰(1/5万)
<Web> 両神村のページ

もどる 秩父のページ 滝のページ ホームページ

Copyright (C) 1998 Masashi Koizumi. All rights reserved.