title:Yosemite

 ヨセミテ滝は3段からなる落差730mの滝です。この滝は、本流マセッド川の流れるヨセミテ谷が氷河によって 深く彫りこまれていったことによってでき上がったものです。本流に流れ込む枝沢の末端が、氷河の侵食によって削り去られ、垂壁とな ってしまったために、流れてきた水は行き場を失います。そして谷壁の上から、本流の河床の高さまで一気に落下することになります。
 ガイドブックには、滝の迫力を楽しむためには、雪解け水の多い春が最良と書かれていますので、晩秋に訪れることになった私は、 滝についてはあまり期待していませんでした。確かに、枯れてはいなくても、水量は少なく迫力に関しては若干もの足りなさが感じられまし たが、一方この季節ゆえに経験できた美しさもありました。黄変した木々の葉の後ろで落下する滝の姿も美しいし、早朝の一部凍結した滝 の姿も自然の厳しさを感じさせるみごとば光景です。秋であっても機会があれば訪れるべきでしょう。


Yosemite falls 11月15日朝
Yosemite upper fall  (Iced)
Yosemite fallsUpper fall


11月13日
Yosemite fall Yosemite Lower Fall
Upper fallLower fall
 峡谷の天井から落下するupper fallは落差も大きく、峡谷内のいたるところから見ることができます。しかし、その姿は見る場所に よって大きく異なっています。lower fallと合わせて見るなら、Cook's Meadowからです。ここは、写真撮影の絶好のポイントです。 また、駐車場からlower fallに向かう歩道の途中にも、樹木の切れ目からupper fallが覗く場所があります。valley floorの他の場所では、だいたいlower fallは岩影 に隠れてしまうことから、両滝を同時に見るのは難しいようです。
 320feetのlower fallには、Yosemite lodgeの北東のあたりから見物用の遊歩道がつけられていて、滝の手前に架かっている橋までいくことができます。 この橋が、Yosemite滝を見物するためのポイントとなっています。駐車場から500m程度と距離の距離で、容易に歩けますから日帰り観光できた見物人も多く、 けっこう混んでいます。
 両滝の間に存在するmiddle fallは、本によってはrapidsやcascadesと紹介されているように、滝というよりは早瀬です。傾斜も小さいことから、上方からしか見ることができない ようです。ちょうど対岸となるGracer pointからは見ることができるようですが、残念ながらここには登る時間は無く、次の機会を待つことになりました。
to top page Copyright (C) 1998 by Masashi Koizumi. All Rights Reserved.