メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【体験談】>【日常生活】

【日常生活】


【体験談】の目次に戻る

日常生活

私は薬を飲むときにみんなに解るようにしています。机の上に置いておくとか。(特にイソバイドという薬は液体なので見た目的にも迫力があります)
そうすると、何の病気?とか何の薬?っていう感じで聞いてきます。
そこで「メニエールっていう病気で耳鳴りやめまいがする病気なんだぁ」っていう感じでみんなに浸透させています。
会社の更生行事は極力参加しません(参加してもつまらない!っていうのもありますが)そうするとなんで参加しないの?って言うことになるので、「めまいがいつおきるか解らないからみんなに迷惑かけるといけないし・・・」っていう事で大変な病気なんだ!っていう事を解らせます。
以前メニエールの記事で、メニエールになる人は会社依存症の人が多い!っていうのがありました。この記事を上司にみせて仕事人間のお陰でメニエールになったんだ(`´メ)って思わせました。(私の場合は違いますが)
めまいがしたときに限らず、耳の聞こえが悪いときも「メニエール病で今日は耳の聞こえが悪くて・・・」と普段から私はメニエール病なんだ!っていうことをみんなに解らせる。
私は、上司に「月1回は耳鼻科に行くので会社休みます」「メニエールなのでいつめまいして会社休むかわかりません」と言いました。
これだけ言っても理解できない人には、逆に理解してもらいたくありません。


私も昨年5月からめまいに悩まされています。
精神安定剤を毎日飲んでいます。
飲まないとクラクラしたり、頭痛やだるさがあります。
飲むと調子いいのですが、不眠症などにも使われる薬なので、めまいがなくても眠くて眠くて何にもできません。
仕事は早々にやめて、すぐに治るものだと思っていたので、治ったらまた仕事をしようと思っていたのですが、スッキリと治る見込みもなく、なかなか就職活動に踏み切れません。
でも、以前に比べて体が薬になれてきたのか、最近は元気な日が多いです。
そこで、とりあえず派遣会社に登録などしてみました♪
前向きに動いたことで、精神的にもラクになりました。
私の考えですが、○○さんが、いま就職活動をためらってしまうと、次に活動するタイミングを見つけるのが難しくなるのではないでしょうか?
この病気はなかなかしつこいみたいですから、「完全に治ってから」と考えていてはいつまでたっても重い腰があがらないと思うのです。
そうしている間にも、社会から取り残されたような不安は増すばかりかもしれません。
まわりが就職活動モードなうちに、仕事を探してみてはどうでしょうか?
働いてみて、やっぱりダメだったら、そのときにまた考えればいいのでは?


私も運動は気合い入れてはしてませんよ。 ジムのチケットを持っているので、ヒマのあるときに泳ぎに行きます。 すご〜くゆっくりで、隣のコースを歩いている人の方が早いくらいです(笑) 水の中は気持ちがいいし、とってもリラックス出来るので歩くだけでも気分は違います。 あ、もちろん、めまいのひどいときはプールには行きません。めまいがあっても気分のいいときは誰かとウォーキングに行きます。一人だとちょっと不安なので。。。


>普段口にする食べ物には、何か注意すべきことはありますか?
煙草はよくないみたいです。
お酒は飲み過ぎなければいいかなと思いますが、お酒に強い弱いがあるから、個人差はあるかな?
もちろんめまい中は飲まない方が・・・(^-^; ビールは利尿作用があるので少量ならいい飲み物かも(^-^;
塩分はとりすぎないように。体から塩分を出すカリウムは積極的にとりいれる。(バナナなどに多い)
カフェインはよくないと書いてあるものも、気にしなくていいというものと両方あるようだけど、私は気にせずのみます。
スポーツドリンクは塩分が含まれるのでよくないんじゃないか、という話題がずっと前に掲示板上でありましたが、、、


海外旅行は…
自分でも思い切った行動を取ったもんだと思っていますが、行ってよかったです!
行く前、その頃通っていたお医者さまにアメリカ行きを相談したところ
「旅行中は気が張ってるからめまいは大丈夫でしょう」、と楽観的なお返事。
飛行機での気圧の変化も不安で質問しましたが「メニエルには関係ない」とのことでした。


“最悪を予想して、最善を尽くす”


めまい中の 運転はできなくはないです。
私もずっと不安で、今だって酷いめまいだったらどうしよう、という不安はあるのですが、物は考えようで、車の時はとりあえず車をとめられる場所まで行きさえすれば、あとは寝ていられる‘部屋’があるのだと思うようにしてます。


家を出て、少し歩いてユレてきたので、帰りたくなりましたが、お店に入ってしばらく休んでいたらよくなりました。
無事行ってこれてホッとしてます。
なんか達成感というか、うれしいです。
やっぱり歩くことはいいんですよね。ホント、リハビリです。


私もあまり外出出来ないし、消極的になりました。約束も出来ないし。昔は家に居ることが珍しかったのになー。


画面も、ゆれるし、閉塞感が少し。。からっと晴れてくれ〜!”


私もテレビのチカチカ、苦手です。
テレビも観たい番組だけピックアップして観てます。
夫はダラダラとテレビを観るので、そんな時はテレビに背を向けてます。
音も小さくしてもらってます。
調子悪い時の歯磨きもグラッときますよね。


私の場合 お天気の急激な変化、特に天気が崩れる前がダメです。
雨が降ってしまうと 急に楽になります。


目眩のせいで、毎日視力が変わっているという感じ


家が揺れそうなほどの雷がしてました。めまいが起きそうでふわふわしはじめてます。


私も 平衡感覚が 最悪で 雪道 凸凹で 困ってます。精神的にも 外出恐怖が 強いです。