メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】 【体験談】【メニエール】めまいさんたち
メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【参加者】めまいさんたち

【良性発作性頭位めまい症など】

良性発作性頭位めまい症に関する事
その他のめまい

《めまいさんたち(メニエル以外)》


【体験談】の目次に戻る

めまいさんたち(メニエル以外)

自律神経失調症で、四六時中めまいに悩んでましたが、ある時ふと「私が悩んでも病気治るわけないじゃん」という答えに行き着き、「何もせずに悩んでも事態は好転しない。どうせ同じ悩むなら、何をしても好転しなかったら考えよう」になりました。
それから、如何に疲れなくするかを考えて、HPを見まくって、実践し、自律神経失調症に利くツボを押し、運動をし、歩いて、酢を飲みました。
すると‥‥‥‥体って、本当に不思議なものですね。好転していきました。
特にツボを押した瞬間、途端に体が楽にスッとなりました。ツボを押して気持ちよかったということは‥‥悪かったのかなぁ?
多分再来週生理が来るので、体調悪くなっちゃうかなと思いますが、もしかしたら、生理中もめまいなしで乗り切れるかな?ぐらいまで、めまいが無くなって来ました。


2年前に良性発生性頭位眩暈症で1週間入院し自宅療養を2週間ほどしました。それから私生活で軽い眩暈が伴い、バランスが悪くなりました、今も病院にも1ヶ月に1回通ってますが検査で目が回ってる確認するだけで治りません。今年も5月に飛行機の中のような耳鳴りでふわふわしてる感じになり次の日にひどい眩暈で起きれなくなり3日寝込みました。またひどい首のコリがあります。吐き気もあります。
内容 先日もまた激しい眩暈で寝込みました。寝る前に首のコリがあったので強く押してもらい、頭の位置を変えて寝ようとしたらすごい目が回りだし次の日一日寝込みました。激しい眩暈の時に目を閉じて上から触るとすごい勢いで目玉が動いているのが感じられました。治らない眩暈と不調で出歩くことも少なくなってしまいました。何年も続くかと思うと気が重いです。


私は2ヶ月程前に就寝中、急にめまいがおこりました。
病院へ行ったのですが、肩こりと(もともと肩こりがひどいので)ストレスが原因ではないかと言われました。お薬を頂いて飲んでいましたが治る気配も感じないので止めています。それから2週間ほどで治りましたが、またやはり就寝中、寝返りの時にめまいがおきました。ちょうど生理と重なったので血液がたりないのかな〜とか思いながら病院も行かず過ごしています。今も寝るときはゆっくり頭をまくらに置いて、寝返りの時は一度起きてから体を動かしています。普段、起きている時は頭を変に動かしたりしなければめまいはおきません。ただ毎日、子供を保育園に送るときに二人自転車に乗せているのでドキドキしながら運転しています。ちょっと頻繁にめまいがおきるので病院へ行ってみようと思いまして、パソコンで調べているうちにこちらを知りました。「良性・・・・」と症状は似ているのですがこの症状は頻繁にめまいがおきるものなのでしょうか?今、すごく不安でたまりません。主人に言ってもいまいちわからないみたいだし・・・でもこちらにこういう風に自分の思っている事を話せて少しスッキリしました。


はじめまして!7月13日にめまいで立てなくなり、5日間入院しました。
「良性発作性頭位めまい症」と診断され、今はお薬なしで様子をみています。
無職ですので、今は散歩したりしています。
やはり朝起床時がふらつきます。治るのかな?治らずに付き合っていくのかな?と
ちょっぴり不安があります。
ここでいろんな方のアドバイスをいただけたらなと思いかきこしました。
よろしくお願いします。


初めまして。検索サイトからこちらへ辿りつき、書き込みさせてもらってます。
6月初旬から急にふらふらとしためまいと右にひっぱられる感覚に陥ってます。
特に歩く時と硬い椅子に座ってる時にそれは感じます。
基本的に朝目が覚めてから夜眠りについて意識がなくなるまでふらふらめまいがして
パソコンやテレビを見たりするのに椅子に座ったり、直接地べたに座ると
傾斜を感じます。


私は半年前位に目眩を起こして以来、ずっと薬を飲んだりして、目眩と付き合ってきました。しかし、医者にメニエル病ですかと聞くと、はっきりとは診断できないと言い、半年位ずっと診断名は付けられていません。医者側からしたら、それは難しい事なんでしょうか?私としては気持ちがずっと晴れないからはっきりして欲しいのですが。目眩は月に2〜3回ひどい目眩が起こって、他の日はずっとふらふら感が続いています。でも、ひどい目眩の時は、耳鳴り、吐き気は全くありません。最近、医者を変えた方がいいのかなぁとも思ってます


みなさんこんにちは。私は、最近母が、両側三半規管機能低下(麻痺)とつげられました。メニエールか突発性難聴か、どちらか分からないとのことで、退院したら、めまい専門の医者に行こうと思っています。母いわく、いつ発作が起こるか心配で毎日不安な日々で、眠れないと精神安定剤を飲んでいます。2ヶ月入院して来週退院します。治療法は無く、リハビリで揺れている世界になれていくしかないと言われ、母は{もういやや、また発作が来たら寝たきりになる。死にたい}なんて言っています。どうしてあげたらいいか、とても辛いです。


昨日の朝起きると頭を誰かに激しく揺すられているようなめまいがしました。寝返りをうつだけで激しいめまいがしました。半日しておさまりましたが、一日中、軽いめまいは続きました。今朝もめまいを感じました。
激しいめまいは先月にも2日ほどおこりました。めまいとは関係があるのかわかりませんが数ヶ月前から不安などを感じるとすぐに呼吸が早くなってしまいます。


めまいで病院に救急車で搬送され、退院後ヤフーでめまいを検索しているとたどりつきました(^^
今年に入って突然症状があらわれ、ついに今月はじめ車運転中に激しい嘔吐とめまいにより動けなくなり、救急車で・・・
精密検査をあとなんどかうけないといけませんが、このHPの体験談を見て同じ境遇の人って結構いるのね・・・と
仕事が忙しくなんか爆弾を抱えているみたいで不安です。左耳の神経血管が動脈に圧迫されめまいが起きている「難治性頭位めまい症」と診断されました。


一週間前にめまいの発作がおき、今もふらふらしています。
初めて回転性のめまいが起きたのは4年前でした。大学病院でいろんな検査の結果「耳からのめまいだろう」と言われ、しばらく薬を飲んでそのうち治っていました。
すっかりめまいの事など忘れていたんですが、急にまためまいに襲われ不安な毎日を過ごしています。一応近くの耳鼻科で4年前のことを話し薬をもらって注射を打ってもらったのですが、なかなかめまいが取れず5日目6日目には点滴をしてもらいました。
しかしぜんぜん変わりませんね。不安で仕方がないときに主人は出張で12日まで帰ってこないし、
その間私が4才と7才の子供を見ないといけなくてもう泣きたいくらいです。。。。
めまいのほうはだいぶん良くはなってきているものの、まだめまい感はありつらいです。
子供にご飯も作ってやれず、やっとも思いでコンビニに弁当を買って来てそれを勢い良く食べる子供を見ていると、子供がかわいそうで自分が情けないやら「私はご飯もろくに子供に作ってやれないのか」と泣いてしまいました。
このめまいの辛さと不安はなった人しかわからないですよね。
皆さんの書き込みを見て少し気持ちが楽になりました。


昨日、朝目を開けるとぐるぐると景色がまわっており、なんとかベッドから起きたものの
一人で歩くことができず、下まで主人に抱きかかえられて降りました。その後激しい吐き気に
襲われ、トイレから動くことができず、近所のかかりつけの病院にいき、吐き気とめまい止めの
点滴をしてもらい、自宅に戻りました。昨日は、1日寝たきりだったのですが、今日はだいぶ起き
上がれるようになりました。
まだ、頭はボーっとした感じが残っていますが、吐き気はほぼなくなりました。
1年ほど前に、母が同じような症状で(私よりも重症でした)救急車で病院に運ばれ、メニエール
だろうと診断されたので、きっと私もそうなのかなと思っています。
耳鳴り、難聴などの症状はありませんでした。
まだ子供が小さいこともあり、これからのことを考えるとすごく怖くて不安です。(頚性めまいの診断を受けた方)

【良性発作性頭位めまい症など】

良性発作性頭位めまい症に関する事
その他のめまい

《めまいさんたち(メニエル以外)》


【体験談】の目次に戻る


このページの最初に戻る