メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
徒然/音に疲れた???


徒然

音に疲れた???

先日、母校の文化祭に行ってきました。
本来の目的じゃなく、近くまで行ったからという事で時間的にはわずかの間です。
広い芝生の広場では大音響の音楽の中、次々と踊りが披露されていました。
模擬店の通りもワイワイガヤガヤ。
もう、こうなると聞こえにくさ大幅UPです!

その夜「ためして ガッテン」で耳が音に疲れて聴力が落ちる、、、などについてやってました。(まさか私が!?隠れ難聴・耳鳴りの恐怖)右耳は再び閉塞感が強くなり、聴力も落ちたかもしれません。

それにしても、私の日常は静かなところ。しょっちゅう人と接する仕事でもなく、、、。その時のように難聴者にはよくない環境にいる事が少ない為に今の自分の状況へのダメージが少ないのだとひしひしと感じました。

聞こえにくい中、何度も聞き直すわけにもいきませんし、いいかげんに返事をしてしまった事も。。。こうなると、将来への不安もふつふつとわいてくるのです。。。