メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
徒然/いい方も40dB!?


徒然

いい方も40dB!?

今日が2ヶ月ぶりに聴力検査をしました。

左   50dB〜75dB
右   10dB〜40dB

両耳とも低音が悪く、1000〜3000Hzあたりが比較的いいなだらかな山型です。
前回の結果と比べて、10dBぐらいの差はボタンを押すタイミングなどの誤差、
20dBぐらいになると有意差とみるそうです。

左はかなり聞こえませんが、補聴器のお試しをしたら機械音ですが言葉はわかりました。
右がまったく聞こえなくなったとしても何とか役にはたつぐらいかな?
右は、40dBがあるので正常とは言いがたいところですが、
125Hz、250Hzの低音の部分なので、静かな場所での日常会話は大丈夫。
でも、雑音の多い場所は苦手です。

これ以上悪くならないようにしなければ〜、、、ですね〜(^-^;
今のところ、最近ず〜っとこんな感じ。ケンサダイモッタイナイ?ぐらいです(^-^;