メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
徒然/イレギュラーな日々


徒然

イレギュラーな日々

TVでは、お盆の帰省ラッシュがはじまったとかやってました。
メニエルのめまいの発作期には出かけた先で、もしめまいが起きてしまったら、、、
とかやたらと不安なものです。回りの人もめまい発作中には大変さがわかって、いろいろ手伝ったりしてくれても、この不安がどれほどのものかはなかなか理解できないかもしれませんね。私も発作期に親戚の家でとまった時、しょっちゅう会うワケではないのでメニエルだなんて白状する必要もなかったのですが、ある時めまいが起きてしまったんですね〜。でも、夜中だったんですよ。朝は復活していたので、誰にもな〜んにもいいませんでした。アルコールの飲み過ぎって影響もあったのでしょうか〜(^-^;


ディスカバリーが地球に戻って来ました。野口さん曰く
『飛行15日間の無重力生活に体が慣れ、体が浮いている感覚で何度もベッドから落ちそうになったといい、「重力に逆らって階段を上るのが今も大変です」と笑った。』
地球では、重力があるのでまさか体が浮くような事はないのでしょうけれど、
Newsでは、『朝おきたらぐるぐる回った』ような事をおっしゃってたような記憶です。
地球の重力に、耳石の働きに脳が平衡感覚の学習をしなおさないといけないという事なのでしょうか?