メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
■徒然 /メニエルさん、メニエルさん?


■徒然

メニエルさん、メニエルさん?

月曜日の夜、TVで鶴瓶の家族に乾杯をやっていました。ゲストは、鳥越俊太郎さんです。鳥越さんもメニエールなんだそうですが、そう言われなければ画面上ではまったくわからないですよね。もっとも、メニエルのあの激しいめまいから日が浅ければ浅い程、頻発傾向であればあるほど、心の中の不安は相当なものなのでしょうけれど・・・でも、メニエルさんでもちゃんと活躍してみえる姿が見られるとうれしいですね。(^^)v
いろいろな説があるのでさだかではありませんが、ゴッホもメニエルだったのかもしれないとか。星月夜(Starry Night)の景色の曲がり具合とかはな〜んとなくわかるような・・・。耳に包帯をしたゴッホココまでの事をしたとなると、有力なてんかんよりもメニエールを疑ってしまいたくなりますよね。
私的にはクリスマスイブに発作で苦しんでいたゴッホを見捨てたゴーギャンの絵の方が好みなんだけどネ・・・(^^;;