メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
■その他耳関連/感謝されてない?


■その他耳関連

感謝されてない?

4/12 火曜日の日経新聞の夕刊の片面1/3ぐらいのスペースに
「メニエール病-目まい・耳鳴り、悪化すると難聴に」
という記事が掲載されていました。

「メニエール病は目まいや吐き気を催し、耳鳴りのほか、耳が聞こえにくくなったりする。最初は片方の耳でささやく声ほどの音が聞こえにくくなる症状が一般的だ。目まいは長くて二時間程度で、難聴などの症状は数週間で消える事が多い。」との事でした。

そういえば、メニエール病は「滅私奉公」型の人がなりやすいとか、ちょっと話題になったのは1年前ぐらいの事でしたね。

内容は教科書的ながら、家族といえども私の病気の再確認にはいいかもーと新聞の掲載面をぱーっと広げて家族の机に置いておきました。

そうしたら、、、
家族「感謝しないといけないんだってねー」
私「???」

よーく見たら
「周囲の人の感謝不足の影響も大きい」んだって。(^-^)v