メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
薬・検査・治療/ゲンタマイシンはどうかな?


薬・検査・治療

ゲンタマイシンはどうかな?

最近、ちょっと私としては以外な記事がありました。
「半規管機能は、聴力の悪化ほど悪くなることは無い。」
とあります。
私は、目をつむって直立検査をすると5秒と立っていられない事から、聴力のわりには半規管機能は悪いと思ってきました。割合の問題なのであって人それぞれなのかな???

メニエルの治療として、ゲンタマイシンを内耳に投与する方法があります。
ゲンタマイシンというのは、内耳前庭機能を低下させてめまいが起きないようにするのですが、私はこのゲンタマイシンの治療をやったのと同じような状態だと思ってきました。
前庭機能が変化するよりは低下して安定の方が代償は働きやすいそうです。

反対側の耳の聴力がまったく正常だったら、ゲンタマイシンの治療はいいかも?
私はもう反対側の蝸牛症状が出てきて両耳状態となってきました。
代償がよく働いていてめまいのコントロールは今のところよくて安定していますが、
この先どうなるかちょっと気になるかな?
だから、反対側の聴力がしっかり正常なうちならば、ゲンタマイシンはいいのかもしれない・・・と思うのです。