メニエルさんたちのおしゃべりパーティー【☆HOME☆】【耳鼻科的めまいの考察】【耳寄りな耳のコラム・目次】
薬・検査・治療/ラシックスお試し


薬・検査・治療

ラシックスお試し

7/15、ラシックスがイソバイドの変わりに頓服的に処方してもらえました。
私は最近は安定しているので、ここのところ両耳、特にいい方の耳の閉塞感や耳鳴りが強い時だけにイソバイドを飲んでいました。月に数日程度はそういう日があるので、そういう日&家にいる日&比較的忙しくない日がねらいめです。(ラシックスは利尿作用が強いと聞いていたので、、、だって、お医者さんは「もれちゃう人もいるよ〜」みたいな事いうし・・・(^^;;

実は、お試ししたのはもう2ヶ月ぐらい前なんですが、1日1錠のラシックスを朝服用したら、午前中は40分おきにトイレへ・・・(^^;; 午後からは通常間隔に戻ったかな?副作用は特にありませんでした。

薬価でいうと
ラシックス20mg 10円
イソバイド30ml 201円x3  で1日603円

ラシックスを常時服用するとなると、カリウムが必要なのですが、この差!
ただし、最初に私がラシックスは?と病院で聞いた時は(1年ぐらい前)、
「検査が必要だし、耳鼻科では出さない」
という事だったし、ラシックス経験者は倦怠感とか下痢とかの副作用も強かったようだし、
私は、たった1日、1回服用しただけだからね〜、何とも言えないけれど、、、
ラシックスでもいいのかな〜???

ラシックスがネットで買えるかどうかまでは調査していませんが、
(私はそこまでは、考えませんでした)
いくら安いとはいえ、この薬は必ずお医者さんに聞いて見てください。